snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

偽物セイコームーブメントの特徴

最近はセイコーのムーブメントも安くなってきました。5000円くらいしてたNH35やNH36も3000円ちょっとで買えます。

 

そして、偽物セイコームーブメントの値段は据え置きで、2000円から2500円です。

 

「明らかに安い!」とか、そういうことがなくなったので紛らわしい!

見分け方は簡単なのでお教えしましょう。

 


f:id:snkd97:20230203221345j:image

この画像にある2つのNHシリーズのムーブメント。

値段も近く、右上のものを買うなら左下の方が少しお得かな?

と、思えてしまいます。

 

しかし、これが間違いです!


f:id:snkd97:20230203221519j:image

左下は偽物です。

分かりやすいのは、巻芯の持ち手(?)部分。

ここが左下みたいな団子形状のものは偽物です。

中華ムーブによく使われるものです。

 

右上の円柱形状のものはセイコー製です。

なんて分かりやすい!

 

…まぁ、そのうち中国の偽物製造業者さんも気づくかもしれません。(流石に気づいてるだろ?)

 

そこでもう一つの見分け方は、カレンダーの文字です。


f:id:snkd97:20230203221840j:image

これはセイコー製です。

文字が大きい。

 

 


f:id:snkd97:20230203221910j:image

これは偽物です。

曜日のところ見れば中華ムーブなのは一目瞭然ですけどw

文字が小さいのは中華製の証です。

カレンダーの窓を精一杯使って見やすくしているセイコー製のフォントは真似できないのでしょう。(手間がかかるのでは?)

 

ということで、簡単な見分け方でした。

 

偽物の使い心地はどうか、と聞かれると、色々問題はあるものの、直ちに動かなくなることはないようです。

ただし、全然ローターが回らなくて、ゼンマイが巻き上がらないものもありました。

手巻きと思えばいいんでしょうけどw

あと、リューズの押し引きのストロークが小さく感じます。(気のせいかも)

ねじ込み式リューズで、押し込めるギリギリの長さに巻き芯を調整しても、ねじ込んでいくとチューブパイプの長さをねじ込み切れなかったり。

これはちょっと困る。

 

一見似てるものの、巻き芯なんかはセイコーのものが使い回せないので、巻芯の切断に失敗すると替えの品がありません。

 

そう考えると500円くらいの値段差なら、断然セイコー製をお勧めしますよ!