snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

流行りのターコイズ その2


f:id:snkd97:20230211163454j:image

さて、この「自信なさ気な詐欺師」の分解を始めましょう。

しっかり自身を持ってもらわねばw

 

裏蓋を開けると…
f:id:snkd97:20230211163558j:image

なんともまぁ、小さなムーブメントが!

ハリボテ感が凄いですね~

 

巻き芯をどうやって抜くのかな?

オシドリを押して…

 

え?どれがオシドリだ?

リューズを押し引きすると動く部品の近くだと思うのですが、リューズを押し引きしてもどの部品も動きません。

こういうときは「らしき」ものを押してみます。

 

これまでの経験から、ピンセットの先がハマるくらいの点の刻印があるはずです。


f:id:snkd97:20230211164017j:image

ビンゴ!

矢印のところを押すと、スッと巻芯が抜けました。

 


f:id:snkd97:20230211164114j:image

抜けたムーブメントを見てみます。

クォーツの機械は興味ないので、主に文字盤を見ます。


f:id:snkd97:20230211164208j:image

インデックスの夜光もモサモサしててイマイチですねぇ。セイコーのインデックスに差し替えられないかな。

ムーブメントは白いカラーが外径31.0ミリ。

文字盤が直径29.5ミリです。

 

では、ケースの方を見てみます。
f:id:snkd97:20230211164316j:image

ケースを削ったりするには、ベゼルを外さないといけません。

外せるかな?

 


f:id:snkd97:20230211164409j:image

ケース内の文字盤が引っかかるところにコマをあてて、表からラグを押します。

 

こうやってラグを押します。
f:id:snkd97:20230211164526j:image

 

グギギギ…

外れませんねぇ。

もしかしてケースはワンピースなのでしょうか?

 


f:id:snkd97:20230211164717j:image

よく見てみます。

裏蓋のネジを切っている奥にケースとベゼルの接合が見えるはずですが、無いですねぇ。

ハイライトに光ってる部分です。

 


f:id:snkd97:20230211165009j:image

ウ~ン、これはちょっと大変だけどラグを磨ければ、グッと本物っぱくなりますね。

ベゼルをしっかり養生して削らないと。

 

後、クォーツから機械式へ換装しないと。

一応そこは拘りたい。コピームーブメントだけどw

 

さて、どうなる?