snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

覚書(裏蓋開け器)


ちょっと覚書です。

このブログは私の備忘録でもあるのでw

 

f:id:snkd97:20230507205025j:image

最近のカスタム用のケースの裏側はこういう裏蓋なものがあります。

ロレックスぽいケースはほとんどこれかな。

以前にも記事にしてますけど再掲ですw

https://snkd97.hatenablog.com/entry/2020/12/19/090157

 

で、セイコーやオメガの裏蓋開け器では開かないんですよね。ゴムの指サックをしてギュッと回すとかゴムボールを押し付けて回すとかやり方はあるみたいなんですけど…

むしろ組み立てた後にしっかり閉めるのが難しい。

 

そこで購入したのがこれ。


f:id:snkd97:20230507205434j:image

裏蓋を占めるコマです。

これを裏蓋に当てて回すんです。

楽ですよー。

ちゃんとしたこのコマを回すツールもあるんですけど、ドライバーか何かを凹みに合わせて回して使ってますw

 

で、このコマって色んな大きさがあるので、注文のときにどれを選べばいいか分からなかったんですよ。

結果としては29.5ミリのタイプでほとんどのケースがピッタリ。


f:id:snkd97:20230507210243j:image

 

29.50って、裏蓋の細かいギザギザの外径寸法です。

それって注文したときによく分からなかったんですよ。結果的にはぴったりでした。(賭けでした。)

 

これ、アチコチに持ち歩いてるんで、無くしたときに困らないように書いておきます。

 

29.50のコマを使いましょう!