snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

巻芯の種類って…

ムーブメントに刺さる巻芯。

巻真って書かれることもありますね。

時計が複数あると、中のムーブメントを取っ替え引っ替えするじゃないですか(普通しないって)。その時にNHシリーズは巻芯替えなくて楽だなーって思ってました。

 

そんなところなんですけど、

 

f:id:snkd97:20230528023625j:image

という質問を頂きました。

うーん、取り替えた記憶はないんですけど、そう言われると心配になってきました。

 

私の頭の中では、

「NHシリーズは巻芯全部同じ!」

って、思っちゃってました。

 

ちなみに


f:id:snkd97:20230528024141j:image

この時計たち、変わり種ムーブメントです。

左から、NH37、NH70、NH34 です。

全部同じ巻芯だと思ってました。


f:id:snkd97:20230528031953j:image

このNH37は、NH35とよく似たムーブメントです。

カレンダーを回す歯車(名前忘れました)の芯を文字盤突き抜けさせただけという感じです。

 


f:id:snkd97:20230528024826j:image

NH兄弟のキカイダー(古い…)NH70です。

こいつはムーブメントの周りに樹脂カラーが無いというかなり変わった仕様でしたけど、ねじ込み式リューズ仕様にしたときのムーブメントから巻芯は変えてません。

何の巻芯が刺さってるんだ?

まぁ、普通に動いてます。

 


f:id:snkd97:20230528025211j:image

そしてNH34です。

前に載っていたのはNH35か36でした。

巻芯そのままだったと思います。

 

巻芯換えてないと思うんですけど、無意識に交換してたら自分が怖いw

 

とはいえ、7s26とかの巻芯とはちょっと違うんですよね。7S26AだとNHの巻芯と違ったような…

 

世のため、自分のため、迷える子羊さんのため、アレコレ引っこ抜いてみますかね、メェ~(子羊のつもり)

 

不動になった7S26もあるんで、それとも比べてみようかと。

言われてみると確かに巻芯の適合には謎がありますね。