snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

3Dプリンター

先日、会社の後輩と打ち合わせの帰りに話をしていたときのこと。

3Dプリンターで色々作ってるんですよ!」

とのことで、いろいろな作品を見せてもらったんです。

なるほど、結構細かいものが作れるんだ、と思い、作品の詳細は省きますが、どんな機械で作ったのか聞いてみると…

「3万円くらいの3Dプリンターですよ」

とのことでした。

え!

3万円くらいなの!と驚きとともに、これは使えるぞと思いました。


f:id:snkd97:20240616130324j:image

こういうやつです。

作るためのデータは3DのCADデータをスライサーと言われるソフトで変換して使うらしい。

 

3DのCADデータは仕事で使ってますし、スライサーはフリーソフトもあるらしい。

わからないところは後輩に聞けば教えてもらえるんじゃないだろうか。最悪やってもらえばいいんじゃないかw(おい!)

 

3Dプリンターで何作るんだ?って?

 

フフフ…愚問ですよ。

・文字盤

これまで色々な文字盤を作ってきていつも感じていました。

文字盤作成で大きいのは、秒目盛りを凹ませておいて塗料を流し込めるんじゃないかと思いますし、表面のテクスチャーも作れますよ。

インデックスは穴を開けておいて付けることもできますし!

 

・チャプターリング

これも作りたいですね!

オリジナルも大体のものはプラスチック製ですから再現度が高いと思います。秒目盛りはやはり凹ませて塗料流し込みかな?

 

・ケース

これはGトナで苦労したパテ盛りを最初からケースごと作ってしまおうというのです。Gショックの中身をポンッと入れれば完成!みたいなケースが作れるのではないでしょうか?

裏蓋とパッキンも一緒に移植すればいいかと思います。

f:id:snkd97:20240616193455j:image

写真はカーボンのケースですが、こういう模様も出せないかな、と思いますけどどうなんですかね?

 

 

 

・ベゼルインサート

ベゼルインサートも作れますね。

メタルっぽい材質も作れるので、色々作れそうです。

凹みをつけておいて塗料を流しんだりして、乾いた後に磨くことも考えられますね。

f:id:snkd97:20240616193530j:image

こういう模様も付けられると思います。

 

ということで、いろいろ作れそうなので、お小遣いをためて買おうかと思います。

その間に3Dのモデリングを行っておこうかな、と。

 

ということで、楽しみになってきました!