snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ベゼルの塗料

ある日、いつものようにSNKD97をつけていて、ふとベゼルをみると…

あぁ!ベゼルの数字の塗料が剥がれてる!

ほんの一部でしたが、文字が欠けているのを発見。
他の部分は大丈夫なんだろうか?

他の部分の塗料を針で突っついてみると…あ、取れそう…
と、やってるうちに…


イメージ 1

塗料を全部削り落として、こんなんになりました。
これはこれでアリかもしれないけど…

なんだかもの足りない。^_^

で、試しに白い塗料を入れてみました。

ジャーン!


イメージ 2



んーこれもありかも。
白文字盤なだけに、上品かもしれません。

が、当初のイメージと違うんだよなぁ…
ということで、黒に戻しました。

塗料については色々と試してみたところ、100円ショップで売っているようなアクリル塗料は、1週間くらいで剥がれました。
ホームセンターで、アクリルシリコン塗料を買ってみたところ約2週間くらい持ちましたが、剥がれます。
何か水に強くて塗りやすくて、はみ出したところを補修しやすいものはないかと探してみたのですが、とてもいいものがありました。

それはマニキュアです。
私を含めて男の人はあまり経験がないのですが、これは塗りやすく長持ちします。そしてマニキュアを剥がす時に使う除光液も効果抜群です。
まず文字とその周りをマニキュアで塗ります。はみ出したって構いません。そして乾ききる前に除光液を染み込ませた綿棒で文字の上から塗料を拭き取ります。
すると文字の溝に入った塗料以外、綺麗に取れます。マニキュア類は100円ショップでも売ってますのでコスト的にも◎です。
奥さんや彼女から借りるという手もありますが、黒いマニキュアはあんまり使ってる人すくなそうですよね…
借りるのは除光液くらいにしましょう!
あと、「これ誰のマニキュアよ!しかも黒!」と余計な誤解を受けないよう気をつけましょう^_^