snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

さらば5盾マーク

SNKD97は所謂セイコー5です。
つまり購入価格は安い時は1万円を切るわけで、機械式の腕時計としては、最安の部類に入るわけです。

見る人が見れば、その値段も知れてしまうわけで、つまり…ちょっと恥ずかしさもあります。\(//∇//)\

そんなことない!堂々とセイコー5を誇りにしろ!とおっしゃる方もいるかと思います。それもわかります。
安くて何が悪いんだ、と。

でも、でもですね、質やデザイン、性能では負けていないと思うが故、あえてセイコー5を名乗ることも必要ないかな、と。
うーん、上手く伝わらないかと思いますが、「セイコーの怪しい時計」ということで見て欲しいという気持ちもあり、セイコー5の証である「5盾マーク」を外しました。SEIKOの文字の下に配置された5盾マーク。スンマセン、外させていただきます!

ということで、こんな感じ。


イメージ 1

5盾マークの付いていたところには2つの穴が…

ここには、何か別なものをつけましょうかね?
んー何にするか…とりあえず穴のままにしときます。

外し方はムーブメントを外して、針を外して、文字盤とムーブメントの間の隙間に細いドライバーを突っ込んで先ず文字盤を外します。干支足と呼ばれる棒が2本文字盤から伸びていますが、それを引き抜く様にしたら外れます。スンマセン、写真撮り忘れました。

文字盤が外れたら裏側にインデックスやらアプライドを止める足が突き出ています。突き出た部分が接着剤で固定されていますので、カッターの刃先で接着剤を削ってやるとポロリと取れます。文字盤のオモテ面には接着されていない様なので穴は残りますが綺麗に取れます。

ということで、セイコー5の針を外すようなことがあるなら、ぜひお試しください。


実際にSNKEで5盾マークをはずしたやり方は下記から!
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56332164.html