snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

キングセイコーの風防交換 その1

SNKD97の記事にも書いていましたが、時計部品店にて、キングセイコー5625-7000の交換用のガラスを買ってきました。

イメージ 1

直径30.0mmで厚みが大体2.2mm。



イメージ 2

これは交換前ですが、結構厚めに見えてカッコいいガラスです。


イメージ 3

ベゼルを外すと、こんな感じに部品が取れます。
左上がパッキン、右上はムーブメントのロックワッシャーの上に乗っていたもので、ちょっと錆が出ています。
左下がガラスと金属リングで接着剤でついてます。

キングセイコー5625-7000って裏ブタが開かないんで、ムーブメントを出す時もベゼルやガラスを外さないといけないんですね、面倒くさ!

どうやらガラスと金属リングの接着剤は熱を加えて外すらしいです。

ドライヤーで十分熱して、エィッと力を入れると、ぱかっと外れ…

…ない…。
あれ?おかしいなぁ?
再度十分に熱して…

…外れない…

困った。躓くには早過ぎる…
だって写真も撮ってないのに…

とりあえずガラスを元に戻します。

イメージ 4

ジャジャーン!
まだ交換前です。とりあえず戻しました。(T_T)
(作業前の写真ですよ)

この接着剤、熱すれば取れるとは限らない、ということで。^_^

次回は除光液にでも漬け込んでみます。金属とガラスだしまぁ大丈夫かな。

ん~なんで取れないのだ…。(T_T)