snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

日付の変わる瞬間

SNKD97には日付と曜日が表記される。いわゆる「デイ・デイト」ってやつですね!

この日付と曜日が0時きっかりに変わるといいんだけど、実際はダラダラと変わって最後にカシャッと変わります。^_^

まぁ、機械式だからしょうがない、なんて思ってたけど、ウェブで探すと高級な機械式は割と0時付近で変わるんですね。7S26Aは23時頃から段々とかわります。

イメージ 1

23:26頃。
日付が半分くらい動いてます。



イメージ 2

0時になりました!
まだ日付は変わってません。この辺りは調整次第ですね!



イメージ 3

0時2分です。
まだ変わり切らないですね…。



イメージ 4

と、思ったら0時3分になったところで、カシャッと日付が変更しました!



イメージ 5

0時30分頃になると曜日が動き出します。

…この後、1時頃に曜日が変わります。
すいません、寝てしまって写真が…



イメージ 6

SNKD97は中東向けのセイコー5なので、アラビア文字の曜日に一旦変わります。
このまま3時頃になると英語の表記に変わります。

針をつけるときに、ゆっくりと竜頭を回していって、日付が変わったところで0時丁度に針を固定しますが、そうやって針をつけると翌日以降に日付が変わるのは0時3分から5分くらいになります。
これを丁度0時にするには、日付が変わった時に0時4分くらいで針を固定すると良いです。

ただし、時針と分針が綺麗に0時に重なるように見越した取り付けがとても微妙で難しいんです。針を4分くらい戻して固定すればいいんじゃないか、とも思ったのですが、日付変更付近で針を逆に動かすのが心配で…やっても大丈夫ですかね?

以前に上手くセッティングできたのですが、今度また調整しないといけないですね…

0時丁度にカシャッと変わると、結構嬉しいもんです。