snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SARX001

キングセイコークロノメーターを買う前にとても購入を悩んでいた時計がある。
セイコーのプレザージュというシリーズのSARX001という時計だ。

イメージ 1



彫り深い文字盤に長い秒針。
ルミライトのない時針と分針。
なかなか綺麗な時計だ。

キングセイコーとどっちにするか悩んだが、最後に決め手になったのは、「10年後にどっちの時計を付けていたいか」と考えてキングセイコーにした。
10年後だとちょっとデザインが若すぎるかな、と。

とは言え、いい時計だと思います。
ただ、最近実物を見る機会があったのだが…あまり感動がなかった。

なんだか写真より実物の方が安っぽい。キングセイコーと逆だな、と感じた。
キングセイコーはパッと見普通だが、よく見るとなかなか良い。
SARX001はなんで、安っぽく見えたのかな?鏡面が多すぎるような気もするし、鏡面に奥行きがない。
つまり鏡面の精度なんだろうか?

最近、鏡面が多すぎる時計が安っぽく見えてしまうが、グランドセイコーなんかの鏡面は奥行き感があるなぁ、と感じる。

んー。なんでだろうなぁ…?