snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

突然止まったSNKE01

先日結露ったSNKE01。
無事結露もなくなったのに、急に止まった。

んー原因はわからないけど、事象として22秒のところで止まる。コンコンと軽く振動を与えると動き出すがまた22秒のところで止まる。

ゼンマイが巻き足らないのかと思い、ある程度巻いてみても同じ。

止まる前の3時間は机の上に置いて時間を見ていたが、遅れることはなく動いていて、ふと時計を見たときにピタッと止まった。22秒のところで。

いつも同じところで止まるということは、60
の歯車の歯がある部品が怪しい。歯が欠けてるかもしれない。

丁度動かないムーブメントがあるので、そこから部品を移植するかだな……

どこまでバラさないといけないか……
腕試しとしてやってみよう。

まぁ、失敗しても代わりの7s26cくらいすぐ手に入るだろう。

とはいってもショックだなー
SNZF17にうつつを抜かしたからか……

この前車を乗り換えたときも、新しい車を探し始めた途端に、乗っていた車が壊れた。

なんかこういうこと多いなぁー
モノに対する思いって大事なんだな、と感じる。


ということで、緊急のピンチヒッターは安定のキングセイコーです。

イメージ 1


コイツはずっと休眠させてても、いざという時にしっかり仕事をこなすベテランです。(^_^;)