snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

文字盤交換その2

SNKE01の文字盤交換が無事終わり、SNZF17の方に着手。
取り出したムーブメント。

イメージ 2

これについてるブラックボーイの時針と分針はSNKE01へ。
あくまでダイバーズっぽさを排除するため、違う針を選びたい……

が、いいものがないなぁ。
結局、元のSNZF17の針に落ち着きました。
付け根が黒く塗装されているんで、真っ黒文字盤には合うかもな、という選択です。

秒針も付け根辺りが黒いものを発見!
これって実はブラックボーイの秒針だったりする。

さて、真っ黒文字盤は……

イメージ 5


イメージ 3


時間が読みにくいことはない。
でも、読みやすい訳でもない。
んー微妙。

ベゼルインサートの文字がくっきり目立つ。
まぁ、狙い通りと言えばそうなんだけど。

試しにステルスタイプのベゼルインサートを重ねてみると……

イメージ 1

むむっ……これもなかなか……いい!

できればポッチがないほうがいい!

ちょっといいかもしんない。

……が、また交換するのは面倒なので、とりあえずこのまま。
このステルスタイプのベゼルインサート、もう売り切れみたいなんだよなー。
実は結構人気?再販されるかわかんないし、ポッチを外すか、穴を開けて埋め込むかすれば、結構いいかもしれない。少なくとも真っ黒文字盤には合いそう。
3800円あらため、6000円です!
え?元を取るなって?
いーんです、売り切れてますからね!

さて、真っ黒をしばらく使ってみた感想としては、何か目印になるものが文字盤にあると、もっと時間が読みやすいはず。
なにか貼るか?

ステルスチックに黒く塗ったインデックスを貼るのもよいかも。

もしくはモンタージュしたこのシャークトゥースの夜光を貼るか?

イメージ 4



あとは本革調のシートをシャークトゥースの部分だけ切り抜いて貼るか?
ちょっとステルスっぽいな。

何かやりたいなぁ、というのが、今の感想です。

さて、どーすっか……