snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

オメガとスポーツマチック

イメージ 1

セイコーのスポーツマチックは、とてもシンプルなデザインで気に入っているが、1960から1970年代の他のメーカーでも似たデザインがある。

イメージ 2

オメガシーマスターだ。
これだけに限らないだろうけど、とてもシンプルで上品なデザインだ。

この頃のセイコーは「スイス時計に負けるな追いつけ!」の時代な訳で、きっとオメガを参考にしてたんだなって思う。

この頃のオメガのデザインもかなり好きなので、一つは欲しいなぁと考えている。
分針とインデックスの先端の位置が揃ってたり、秒針がしっかり長くて目盛りに届いているとか、小さなところで完成度が高いモデルもある。

年代が少し違うかもしれないけど

イメージ 3

イメージ 4

これなんかもいいなぁ。
個人的にはドーフィン針でないやつが好きですけど……最近のオメガとは印象が全然違いますね。

うん、そのうち買ってみよう。意外と安いのもありそうだし。