snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ベルト、ブレスを考える

最近、革のベルトを自作していて気付いたことがある。

NATOストラップは、布のベルトをきゅっと締める。適度な締め付けで時計は固定される。

金属ブレスは、バックルのところが緩やかなカーブになっていて、手首の内側にフィットすることで時計が安定する。
手首って円ではなく、角の丸い長方形に近いからだ。


コマの数に関係なく、バックルと時計が
平行になってる方がシックリくる。

イメージ 1


イメージ 2

こんな感じ。


革のベルトはどうなっているとシックリくるのか?


SNZFのベルト。
ベルトの金物と遊革(革のわっかのこと)の間が二重になるので、金属ブレスのバックルみたいにその両側が曲がりやすい。

イメージ 3



そういう点で、SNZFのベルトは若干時計が腕の外側にずれようとする。
うーん、どうしたものか?


金物と遊革の間が、時計と平行になるようにしてみよう!

イメージ 4

SNKEのベルトでは金物側を長くしてみた。こんな感じ。

腕の上での時計の収まりは良くなったけど、なんだかベルトが短いなあ~
二重になっているところが固いから直線なろうとする。


吊しのベルトは大体金物と遊革の間が、腕を長方形に見立てたときの角に当たるので、収まりがよくないけど、ベルトの端部が外側にピンっと立つ。

ん~見た目はその方がかっこいいんだけどなぁ~
そもそも25センチの革だと長さが足りないということか!

次作に向けてもう少し研究が必要ですね。