snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNKE01の風防交換

イメージ 1

圧入機を購入していよいよ実戦です。
SNKE01のベゼルと風防を圧入してみました。

まず、ベゼルの圧入から。おっとその前にベゼルからガラスを外します。
大きいコマにガラスの付いたベゼルを置き、上から小さいコマで押します。
下のコマはお椀状になっていて外れたガラスは中に落ちるようにします。

ちょっと力を入れたくらいでは外れません。
グッと力をいれると……

バンッ!って大きな音とともにガラスが外れました。

おぉ、ビックリした……
外したガラス割れたかと思った……

下のコマの上には柔らかめの布を敷いた方がいいですよ。
下手するとガラス割れますよ、コレ。

次はベゼルを圧入します。
ガラスを入れた後だと、難しいかもしれないので先にベゼルをつけます。

まずはガスケットをケース側に装着。
ベゼルの位置を確認してぎゅーっと締めます。

……あ、斜めに入ってる!
圧入機の癖に真っ直ぐ入らないとか、どーゆーこと?

しょうがないので、ケースをくるくる回しながら締めていきます。

……まぁ、なんとか無事に入ったかな?
それにしても、圧入機を使っても楽勝で真っ直ぐ入るわけではないんだな、チキショー!


つづいて風防の圧入。
こちらもガスケットを先にベゼルにセットしてガラスを置き、上からガラスとほぼ同じ大きさのコマでゆっくり締めていきます。

なかなか嵌まらないので、思いきってぎゅーっと締めるとちょっとだけ嵌まりました。
早速よく見てみると、これまた斜めに入ってる!

……おい、圧入機よ、ちゃんと働け!

しょうがないので、またクルクル回しながら締めていきますが、完全に平行に入りません。
この圧入機、部分的に強く押したいところがあっても自由が利きません。
しょうがないので、ケースの下に厚紙を入れてわざと斜めにしたりして、ガラスの浮いている部分を締め付けます。

イメージ 2

なんとかほぼ平行に入りました。
まあ、外れなければいっか!


斜めから見ると……

イメージ 3


おぉ、湾曲してるぅ~
グニャってなってる~

なんか、とても嬉しい。

ガラスは中村時計店のミネラルガラスの片面Rです。
直径29.0mm
厚みは1.5-2.5です。下記で購入できますよ。サファイアガラスに比べたら大分安いです。
https://www.small-market.net


ちなみに純正は厚み1.6mmでした。

思ったより簡単ですので、今後はサファイアガラスに挑戦したいですね。
ベゼルの圧入の方が数倍難しい……。