snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNKD97(セイコー5)の風防交換 その2

前回のつづき
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56658646.html


イメージ 1

さて、風防が届きました。
SNKEの外したガラスと比べると、


イメージ 2

色も厚みも違いますねー
純正は厚さ1.65mmくらい、プレスマチックのは2.1mmくらいです。


イメージ 3

カットはこんな感じ。
小口はなんミリくらいだろ?0.5mmくらいかな?
純正よりガスケットに接してる面積が小さくなるなぁ~

ま、いっか!




イメージ 4

早速、ガラスをはずしましょ!
今度は手慣れたもんです。


イメージ 5

プレスマチックのガラスをあてがい、とりあえず手で押し込めるところまで入れてみようかと思ってグッと押すと、パコっとはまりました。


え?

まだ、圧入してないんですが……w

おそらく小口が小さいから、入りやすいのでしょう。



……ま、いっか!



気休めに圧入機を当てて、少し圧縮しておきましたよ。

手で入れたときと同じ状態ですけどね!
気休めですw


イメージ 6

こんな感じ。
ん~なかなかよいかも。
写真ではわかりにくいけど、小口がキラキラしています。




風防交換前の写真です。

イメージ 7


交換後!

イメージ 12


イメージ 8




なんだかガラスの存在感が増して、決して時間が読みやすくなったわけではないけど、ちょっとメカメカしくなって、精悍な印象になった。

イメージ 9




随分ガラスが飛び出てるように見えますが、0.5mmくらいです。カットが入って内側にエッジが倒れ込んでいるので、ベゼルとガラスの間に谷間がありますね!

イメージ 10




イメージ 11

ウ~ン、谷間ってやっぱりなかなか魅力的!(何の?)



風防の交換としてはサファイアガラスではないけど、ひとつの答えかな、と思います。

今度はSNZF17で、ARコーティングのサファイアクリスタルガラスかな?