snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNX997のガスケット

イメージ 1

本日、仕事をサボって、ぃゃ仕事の合間に五十君商店さんにいって、ベゼルとケースの間のガスケットを注文してきた。

来週には入荷されるんじゃないかってことでした。

恐る恐る「一個いくらですか?」
と聞いたところ、700円とのこと。

おぉ、高いなぁ~
このガスケットには泣かされてるから10本くらい頼みたかったのに……


「……2本下さい。」


むむむ……しょーがない。
取り敢えず、予備も含めて最小限に留めました。


それにしても、品番があってるか心配です。
注文書にガラスパッキンと書かれてたので、
「ガラスじゃないです。ケースとベゼルの間です」
と、伝えたものの、該当しそうなものが他にないとのこと。

ん~そうなのかなぁ?
私が大丈夫なのかとしつこく質問するので、
「じゃ、現物もお借りできますか?確認します。」

とのことで、ぐにゃぐにゃのガスケットを置いてきました。


ぅぅぅ……恥ずかしい。

オイオイ、なんだよこのつぶれっぷりはよ!ププ!

って、思われてるかもしれない……

勿論、そんなことは言われないし、そんな素振りもない、とても丁寧な対応をしていただきましたよ。

久しぶりに行った五十君商店さんはとても綺麗でお洒落に改装されてました。

帰りに工具に見とれてしまいましたよ。

ムーブメントホルダー買おうかな?
四つ割りとか、あったら便利かな?

などと、店内をウロウロしてから帰りました。

ベルトもなかなか良さげなのがありましたし、次回来たときにまた見よう。

あ、ちゃんとこの後仕事に戻りましたよ!
サボってないですよ!
たまたまお店の前を通りかかり、お店にはいってから出るまで多分15秒くらいですよ、きっと!

えぇ、15分じゃないですよ~www


追記です。
ガスケットの寸法を備忘録として書いときましょう。
そういえば、このブログの本来の目的はコレだった気がするw
あくまでも私の測定なので、違っても責任とれませんが……

ガスケット外径31.0mm
ガスケット内径30.0mm
厚み0.55mm
高さ1.15mm
外径と内径はケースとベゼルの噛み合うところの寸法です。

つまり、ベゼルとケースの間には0.5mmの隙間がぐるっとあって、そこに0.55mmのガスケットが圧縮して入ってるわけですね!

700円は高いので、何か別のものを探そうかな?