snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

リューズの互換性 4/21追記

SNX997のリューズが小さい。
なんであんなにバランス悪いんだろ?って思うくらいに小さい。

なんとか交換したいなぁ、ということで、手元にあるセイコー5のリューズを調べてみた。
リューズ直径、パイプの外径、ムーブメントの種類の順に書く

SNKE01 直径4.5mm、2.5mm、7s26c
SNK355 直径4.0mm、2.7mm、7s26c
SNX997 直径4.0mm、2.7mm、7s26a
SNZF17 直径5.5mm、2.5mm、7s36c

ムーブメントが同じでも、リューズの直径は違うみたい。リューズの小さいSNK355とSNX997はムーブメントは異なるが同じパイプの大きさだ。

ん~なかなか難しそうだ。

ちなみに7s26にはa,b,cの3つがあり、最新型は7s26cだ。そして、7s26と7s36は同じ巻芯らしいので、SNKE01とSNZFの巻芯は同じはず。
そして、パイプの径も同じなので互換性がありそうだ。

ただ、リューズ位置が、3時と4時で異なっている。

イメージ 1

SNZF17のケースと巻芯。

イメージ 2

下がSNKE01のケースで、上がSNZFのケース。パイプの外径は同じっぽい。

巻芯を並べると

イメージ 3


ん~確かに同じ。長い方がSNZF17の巻芯で短いのがSNKE01の巻芯。


イメージ 4

SNKE01のケースにSNZF17の巻芯を刺したところ。うん、ピッタリ。

でも、4時位置に大きなリューズってなんか見慣れないな……。

ちなみにムーブメントと文字盤も入れ換えることはできるはず。3時位置と4時位置の違いはありますが……

イメージ 5

あぁ、コレはちょっとないかな……




えい!

イメージ 6


アアアアア~
ないないないない……w




4/21追記です
SNX997のリューズを外してSNZF17の巻き芯と比べてみました。
なんと、同じです。

イメージ 7

上がSNZF、下がSNX997です。

リューズは違うけど巻き芯は同じみたい!