snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

クォーツの時計に機械式ムーブメントは入る?

最近、ふと思うことがある。

クォーツの時計に機械式のムーブメントは入るか? だ。

機械の厚みは、5mmくらい。
リューズと巻き芯の位置をスペーサーで調節するか、文字盤を作って厚みを調節すれば入るのではないか?

……なんて、事を考えている。

他にも考えた人はいると思うけど、ネットにも出てこないし無理なのか?

ムーブメントの固定は、まぁどうにかなるでしょ?

特にセイコーのダイバーズなんかはクォーツと機械式で、そこまでケースの形状に違いがなさそう。
クォーツだって文字盤を外さないといけないし、文字盤を受ける返しはあるだろうし……

これは入るのではないか?

う~ん、誰か情報持ってる方教えて下さい!

情報なくてもそのうちやっちゃうかもねw