snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

急にほしくなった時計 その2

前回ブログで書いた急にほしくなった時計、SKX007のベゼルカスタム。
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56760963.html


直感的に、これいいぞ!って頭に浮かんだ。

私はデザインするという仕事柄、自分の直感に任せてモノを決める事が多いが、この直感力、自分で言うのもなんだが相当冴えてる。

自分の直感通りにいけば大抵上手くいく。逆に雑念に惑わされるとろくなことにならない。だから、自分の直感にはピュアな気持ちで向き合わないと、と常日頃から心がけている。

とは言っても直感だけで仕事は進められないから、客観的に自分の直感を分析することも忘れてはならない。

この分析こそが、周囲の人を納得させる重要なステップだ。
毎日が自分の直感をプロファイリングしてる感じ。


……では、SKX007ベゼルカスタムの何処に私の琴線が触れたのか。

このデザイン、いわゆるダイバーズではあまり見ない、いやダイバーズとしての大きな機能である逆回転防止ベゼルを無くしている。
つまり、いわゆるダイバーズを私は欲していない。

では、なぜSKX007なのか?というと、やはり200m防水という機能である。絶対的(同価格帯での)な防水性能はとても魅力的だ。

じゃあ、回転ベゼルがついてたっていいじゃないか!っていう意見もあるかと思う。
そこはおそらく私の心のなかに、スーツにダイバーズを着けることへの躊躇があるのかも。

実際、ちょっと気を使うビジネスシーンではダイバーズ(モドキのSNZF17)は避けている……

これだけなら、もっと別の答えもあるのでは?って方もいると思う。
確かにそう。ダイバーズでなくて防水性能が高いものもあるだろう。

まぁ、コスト的なこともあるけれど、2万円くらいで十分な防水性能がある機械式の時計ってそうそうない。
え?金額低すぎ?w
いーんです!いじくり回して価値¥0みたいになるんで、高い時計は買えません!


我ながら矛盾してるんだけど、性能は求めつつ、「王道」なものを好まないところからくるベゼルカスタムかな、とも思う。

ちょっとあまり見ないこのブラックボーイ。いいじゃないかと。



で、色々と調べるとブラックボーイには文字盤と秒針違いのSKX173というモデルがあることを知った。

イメージ 2



こんなモデルだ。
おぉ、なかなかいい感じw

やっぱりマイナー思考なんだな。




で、このモデルのベゼルカスタムがあるのかな?と思って探すと写真がありましたよ!!!





イメージ 1



おおおぉ!
超いい!w
ベゼルが鏡面だとなおいいんだけど……

王道なカスタムでないことはよーくわかってますけど、今の自分モデルとして最適解なのかも。

いっそ誰も見たことないような文字盤にすりゃいいじゃん!って思うでしょ?

ノンノンですよw

この時計を見た人が「あれ?この文字盤ってダイバーズだよね?」って思ってしまうあたりがいいんですよ!
その点、ダイバーズ臭のプンプンする文字盤デザインや200mとかダイバーズ(英語)とかの表記は外せません!!!

え?ビジネスシーンで問題ないかって?
回転ベゼルでなけりゃ余裕でしょw……たぶん。(回転ベゼルでもいいと思いますけど)


ま、こんな屈折した感性を共有できる人は少ないと思いますけどねw