snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNX993カスタム 総集編! その1

さて、SNX993カスタムの製作を進めるため、
・文字盤のMOP化
・キングセイコー風防の移植
・ドデカリューズ
・ケースの形状変更
を進めてきました。
そろそろ全てを統合して組み立てに入ります!

まず文字盤!
MOP化はまずまずの出来です。
ただし秒メモリがありません。
これはないと困ります。なんで困るかというと時間あわせのときですよ!
私は秒針と分針の位置関係が合っていないと気になるんです。意外と神経質です。(え?普通ですか?)


ということで、メモリを貼ります。

イメージ 5



こんなシートにメモリを印刷すると、

イメージ 2

こんな感じです。

色とデザインをいくつかの考えて、長さは少し長めと短めなど、長さ方向を微妙に変えて出力しました。

ぴったり合いそうなものを選んで貼るとこんな感じ!

イメージ 3


中々いいのではないでしょうか?
できれば厚くちのシートではなく、薄いシートにしたかった。
ここは後で修繕かもね。



次に針を付けましょう!

イメージ 4


時針と分針は純正をそのまま使います。
この針結構お気に入りですので。
で、秒針は交換です。

候補は上から
セイコー純正
・中村時計材料店の針を改造したもの
・ミルガウス風DLW製の針
です。

今回の個性の強い文字盤に付けるならミルガウスがいいですね!

これでいきましょう!

こんな感じ。
なかなかいいんではないかな?

イメージ 1



総集編その2へ
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56783533.html