snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

NATOストラップ新調!

青文字盤のSNX993と、ケースを組み直したSNK355とSNKD97の合体した(仮称)NMKJ3597が、ともにラグ幅18mmであったのでNATOストラップを2本買いました。

イメージ 1


イメージ 2


ともに590円というお値段だったのでお買い得かな?と。

いやいやダイソーに比べたら割高かもしれませんけど、という思いもありましたがラグ幅が18mmなのと、紺色とライトグレーが欲しかったので、ダイソーのラインナップにはありませんから諦めました。

ということで、同額で同じ店から2本買ったのですが、その2本でクオリティが全然異なったんです!

先ずは紺色のほう。

イメージ 3

イメージ 4



次にライトグレーのほう。

イメージ 5

イメージ 6



え?違いがわからない?
えぇ、違いが分かりにくいカットですからw



では、これではどうでしょう!

イメージ 7




もうお分かりですね!
紺色の方が長いです……

……ではなくてw、金具が大きい。しかもしっかりしてる。

イメージ 8

イメージ 9

これなら違いは一目瞭然!

紺色の方は削り出した感があって、立派な金具です。
遊革の金具(?)は好き嫌いが有るかもしれませんが丸っこい形状です。

ストラップの布自体も紺色の方は分厚くて布っぽい感じですが、ライトグレーの方はペラいです。
言うなればダイソーのストラップと同程度。

イメージ 10

紺色の方は590円で全然納得の製品でしたが、ライトグレーの方は品質で言うとダイソー同等かチョッと良いかなーくらいに感じました。
まぁ、ダイソーが安過ぎるのかな?

同じ店の同じ値段のストラップなのですが、こんなに違いが……というのが驚きです!

アマゾンでNATOストラップを探すとよく見かけるショップなので、皆さん購入されるときは参考にしてください!(色によって選択肢はないかも?!)



余談ですが、ダイソーNATOストラップは幅が20mmですが、これを18mmに出来ないか色々試してみました。

狙ったのは10%の縮みですw
(20mm→18mm)

アイロンで加熱→テカテカになるも縮まない

ドライヤーで加熱→変化なし

スチームで加熱→変化なし

熱湯に付ける→変化なし

んーどうにもならないなぁ、ということで新調することにしました。
ある意味ダイソーのストラップの耐久性の高さを検証したことになるのか……