snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ブラックボーイのベゼル交換

イメージ 1

香港から届いたポリッシュのベゼル。
ブラックボーイでコレをつけている人を見たことはない。
webで見たことがあるくらいだ。

コレを付けてみると……

イメージ 2

こんな感じ。
カチカチするためのバネの板もゴミの侵入防止のパッキンも着けないで、圧入するとバチンとはまった。
ピッタリだから隙間もなく回転もしないw

イメージ 6



デザインとしては……
うーん、なんか違うような……

ここで緊急会議。純粋な気持ちで意見を言う、心の中にいるリトル自分を呼び出した。

自分「何かが違うような気がするけど何だろう」

リトル自分「ベゼルが思ってたより小さくてケースに乗っかってる感があるな」

自分「じゃ、どうしたらいい?」

リトル自分「このベゼルは諦めるか?もしくはブレスを変えて、フラッシュフィットの部分をケースと違う要素で構成すべき。フラッシュフィットがケースと一体に見えるから余計に乗っかってる感があるな。」

イメージ 3

自分「うーん、確かに……」

リトル自分「ベルトをジュビリーブレスのようにコマの小さいものにして、ケースを大きく見せないようにしておくのがよいのでは?」

自分「えーこのブレスつけ心地いいのに……」

リトル自分「じゃ、このベゼルは諦めて捨てれば?」

自分「いやいや、買ったばかりだし……売ろうかな?」

リトル自分「まぁ、好きにしたらいいけど、結局普通のブラックボーイでええんか?」

自分「いや、それも困るな……」

リトル自分「ややこしいやっちゃなー。諦めないんなら、文字盤に高級感を持たせてエクワン風にまとめれば?」

自分「うーん、どうするかな?」

リトル自分「まぁ、ゆっくり考えや。ほな!」

ということで、会議終了。
リトル自分は意外と暴君です……

試しにベルトを革にしてみた。

イメージ 4

イメージ 5


ありかもありかも!
ただし、折角の防水性能が役立たないから革ベルトはないな……

コマの小さいブレスを探しますかね……

そうそう!試しに文字盤をSNKE01と交換してみた!

イメージ 7

あ……違うな……

なんか目盛りがくどいね。チャプターリングに目盛りがあるから、文字盤には目盛りはないほうがいい。


……納得するまで試行錯誤がまだまだ続きますな。