snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

ブラックボーイのベゼルインサート一考

イメージ 2


先日交換したヨットマスター風のベゼルインサート。
2500円と破格であったがなにか違う。

なんだろう?
リトル自分に聞いてみた。(またもや登場w)


リトル「ヨットマスター風のは質感が文字とベースで大きく異なり、色ではなく質感で勝負している。でも、これは質感の差が曖昧なので安っぽい」

んーそうなのかな……
確かに梨地の部分が意外と反射して全体的にぼんやりしてるかも。

リトル「あと、ベゼルインサート自体が平坦すぎる。本物は円錐形だ」


ん?そうなのかな?

イメージ 3


イメージ 1


たしかに。かっこいい奴は真ん中が盛り上がってるかも!




これはどうすればいいのか……

ん?

イメージ 4


ん?亀さんの甲羅の球。いい形だ。
これで押し出すか!
ゴム板の上にベゼルインサートを裏返しに置いて、上から亀さんの甲羅でぎゅーっと……

いや、ガラスがまだドームじゃないからこれはまだやめておこう。
ミスると2500円がパーになる。


では、質感として梨地をどうするかな?

イメージ 5

イメージ 7


コレ見ると完全に艶消し。
艶消しの塗料を塗って、文字のところだけ綿棒に溶剤つけて剥離するか!

SNKEのベゼルの墨入れと同じ要領だな。
それならできそう。

色は……取り敢えず参考写真と同じグレーにしてみるかな?

もしくは少し厚手に半透明の塗料を塗ってグラデーションにしてみるとか……
これは艶艶のグロッシーな感じになるな。

幸いベゼルインサートはアルミ製だから(たぶん)、失敗しても溶剤に漬け込みゃリセットできるし。(溶けたりしてw)

ちょっと一日着けてみて、このベゼルインサートの不満が爆発です!!!

最後に2500円のアップ

イメージ 6


う~ん、いまいち。




後日、塗装しましたよ!
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56878775.html