snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

レフティーにできるか?

セイコー5で有名なミスターショップの店長様のWebページにレフティーのMODが紹介されていて、いいなぁーと感じました。

実は私、左利きなんです。
ただし文字は右で書きます。

リューズ操作もあるし、マウス操作や字を書くのは右手を動かすし、普段は時計を左手にしていました。

しかし休日に、お風呂を洗ったり、子供とバドミントンやキャッチボールをするときに左手が活躍するのですが、そういうときには時計を一時的に右手に付け替えていました。

そんなこともあり、左利き用=右手用の時計=レフティーに興味がありました。

イメージ 1

イメージとしてはこんな感じ。
あ、ベゼル回しただけですw

そういえば、腕の太さが違うのか左手よりもグラグラな感じです。右利きならきつく感じるのでしょうかね?


イメージ 2

ちなみにこの時計なら、デイ・デイトがないので簡単にレフティーにできますね。もちろんベゼルも外してつけ直します。

イメージ 3

こんな感じですね。
あ、時計をひっくり返しただけですけどw


文字盤の干支足は180度回せそうですし。

イメージ 4

こんな感じです。


ただし、デイ・デイトだと上手くいかなさそうです。

イメージ 5


これは13日の日曜日の状態です。
4時リューズの位置は丁度2日ずれの位置になります。

簡単な図でシミュレーションしてみましょう。


イメージ 6

4時位置リューズのイメージです。
緑の線がリューズで、青い四角が文字盤の窓のイメージです。
一番外の太い線がケースのイメージですよ。



イメージ 7

レフティーにしてムーブメントをクルリと反転させてみると……
文字盤の窓には綺麗に日付が並びませんね。



イメージ 9

こういったリューズの位置違いのものを入れ換えたら上手くいかないかな……
あれ?干支足の位置違うからどーなるんだ?



イメージ 8

ケースを3時位置リューズのものにしてレフティーにしても上手くいきません。



イメージ 10

3時位置リューズのムーブメントを4時位置リューズのケースにいれてレフティーにしてみても上手くいきませんね。
もはや、なに言ってるかも解りにくいですw



イメージ 11

3時位置リューズのムーブメントをレフティーにしてもダメですねー

休日にレフティーを着けると、結構気持ちが切り替わり、オンとオフのメリハリがつくとか……そんな記事も読んだことがあります。なんかとても共感できて興味あるんですよね~


ということで、デイ・デイトを残してレフティーにするのは難しそうですね。
どなたかノウハウあれば教えて下さい!