snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アンドロス届く。その2 クォーツから機械式へ

イメージ 1

前の記事
https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/57025310.html

クォーツのムーブメントを抜いて、とりあえず7s26を入れてみる。

イメージ 2

あーローターが当たるなぁ。
でも、手巻きがないからローターないと困るし。

イメージ 3

ムーブメントが1mmくらい分厚い。無理っぽいなあ。


イメージ 4

ロードマチックの56ムーブメントはなんとかなりそう。
それでもローターは外さないと無理かな?

イメージ 5


文字盤に載せてみる。
まだ仮固定。
ローターなくても手巻きできるからいいかな。
ワンピースケースのムーブメントなので、文字盤側からムーブメントを出すため、オシドリが「押す」ではなく「引く」になってしまうのが難しい……


イメージ 6


おっ!入ったよ!


イメージ 7

針はセイコー5の針にして、文字盤はアンドロスのものをとりあえずあてがってみた。
カレンダーは位置が文字盤中心からの距離でずれるなぁ。
文字盤は固定してないからまだ回転する状態です。
やはり、ノンデイトしかないか。
そういや、このムーブメントは、カレンダー送りが壊れてて曜日と日付が合わないんだった。
ノンデイト向けのムーブメントということでw

裏ブタも無事に閉まったから、これはイケそう。


秒針はもう少し長いヤツにしよう。
時針と分針も白くしてもいいかもしれない。

文字盤とムーブメントの固定をどうするか?
巻き真が短くて届かないから延長が必要だし、リューズ周りはかなり直さないといけないな。
手巻きのノンデイトか。休みの日に使うにはいいかもね!


続きます。

あ、でも巻き真の延長が届くまでは休止かな?

イメージ 8

送料無料で330円か!
安いねぇ。