snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アンドロス届く。その5 クォーツから機械式へ

イメージ 1

タイトルに「届く。」とありますが、届いてから随分経ちましたw

ちょっと長期化しそうですね。
文字盤の作成もしないといけないし。
写真は文字盤は元のままだし、巻き真も刺してない、カレンダーは外されて針もついてない、相当中途半端なものです。

三連休で一気に完成させたいところでしたが……


イメージ 2

ケースはこんな感じに削りたいです。イメージを具体化するためにペンで削るところを塗ってみました。
セイコーのケースの削りかたに近いですね。

ベゼルとケースの間に隙間を作って、寸胴感を減らす作戦です。

裏蓋側も少し削って厚みを感じにくくする予定です。


イメージ 3

ケースとムーブメントの固定方法を考えて、裏蓋を開けたり閉めたりしていたのですが、あれ?もしかしてローター入るんじゃない?
と思い、ローターをつけてみました。


イメージ 4

あら、蓋しまりましたよ。
時計を振ると中でローターがシュイーンと回る音が聞こえます。

やった!普通の時計になれそうwww


イメージ 5

ノンデイトになる予定なので、カレンダーを外します。
曜日は動かないので、付けることはないでしょうから、ディスクごと外しました。
日付は生きてるので、とりあえず残しました。

さて、お次はリューズと巻き真の分離です。セイコー5でさんざんやりました。

イメージ 6



半だごてで、接着されている付近を暖めます。これで、接着剤が無力になってリューズが簡単に外れ……


あれ?


外れ……


あれあれ?


……外れません!

これ以上頑張ると巻き真をネジ切りそう。


……でも、外れない。


キングセイコーのストックの巻き真とリューズを使って、充分熱を入れ、思い切って力を入れてみました。


イメージ 7

想像通りにネジ切れましたw


しょうがない。さっそくネットで取り寄せます。
あぁ、三連休では終わらないことが確定(T_T)


まぁ、気長にやりましょう。


外した漢字の曜日ディスクは、他の時計に流用できないものですかね?

ちょっと試してみようかな?