snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アンドロス届く。その6 クォーツから機械式へ

イメージ 1

いよいよ、機械の固定を考える。
柔らかいプラスチック板(PPTとかいうやつ)を細く切り、それをケースとムーブメントの間に挟んで固定する。
いわば、樹脂製のアタッチメントと同じだ。
巻き真等の部分を避けて板を3重に入れると、ほぼピッタリだし、ムーブメントもぐらつかない。

一番内側を文字盤裏に接着し、外側2枚は文字盤をケースにいれてから差し込む。

イメージ 2

接着剤の乾燥を待っている間にベゼルを外した。
じっと待てない性分なんですw




ムムム!
ベゼルをはずしてみると、意外とケースを削るのが難しいことがわかった。
側面なんて、全然肉厚がない。
これは困ったな~

イメージ 3

ケースが寸胴な形になってる理由がわかった。結構ぎりぎりだ。



ベゼルの回りに2種類のパッキンがついているが、共にベゼル用なのかなぁ?
それ以外の用途はないし……

ガラスは30.15Φで、ガスケットでケースに嵌め込まれています。

とりあえずばらしてみたところですが、まだまだ時間がかかりそう。