snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

アンドロスダイバーズ 再び その2

 

文字盤とリューズパイプをやり直すことにしたアンドロスダイバーズ。

 


f:id:snkd97:20200523174031j:image

まずはリューズパイプをきっちりと接着剤で固定します。

 


f:id:snkd97:20200524113747j:image

昔の写真ですが、巻き芯が少しリューズパイプの中心からずれていました。

まずはリューズパイプを内側から叩き出して抜きます。


f:id:snkd97:20200524113916j:image

そして、リューズパイプの穴を裏蓋側に拡大します。金属ヤスリの細い棒でゴーリゴーリと穴を拡大していきます。

そして、巻き芯がリューズパイプの中心に来る位置で防水と接着してしまいます。

リューズの位置が少しずれるんですが、まぁほとんど気にならないでしょ!

 

接着に使うのは2液性のエポキシ樹脂の接着剤です。乾燥しても収縮しないので防水箇所に用います。

最初の写真のリューズパイプの青いマークは、パイプ自体も少し削ったりしたので、位置合わせのためのマーキングです。

 

早速、先日作成した文字盤のデザインをシートに印刷します。

このシートは4枚セットなので、あまり失敗できません。

 

…あら。
f:id:snkd97:20200523174236j:image

なんだか紫色です。失敗!

でも、文字の大きさやフォントを見直します。

もっと黒いイメージなので文字盤の色を調整して再出力です。あと3枚か…

 

 


f:id:snkd97:20200523174507j:image

おいっ!

インク切れ?なんだこれ?

プリンターをチェックです。

ヤバい、あと2枚か…

 

 

 

よしよし、やっと出た!
f:id:snkd97:20200523174636j:image

 

あれ?

文字盤より大きいぞ!

なんでなんで?

 

…あ。

印刷設定が、「用紙に合わせる」になっていて、微妙に拡大されてた…

 

不味い。次が、最後の一枚か…

 

 


f:id:snkd97:20200523175009j:image

よしっ!

やっと出来た。ギリギリ4枚目にて成功です!

 

 


f:id:snkd97:20200523175055j:image

さて、文字盤ができました。

もとの文字盤と比べると、数字がちょっと小さかったかな。

アワーマーカーに夜光シートを増し貼りしたいですが、ここまで時間がかかってしまったので、やるなら今後にしましょうw

 

 


f:id:snkd97:20200523175738j:image

今回使ったシートはこれです。

耐水の必要はないんですけど、なんとなく退色しにくいかな、と思ってw

 

 

じゃーん!
f:id:snkd97:20200523175856j:image

完成です。

 

元の姿は、こんなのでした。

f:id:snkd97:20200523175944j:image

 

まぁ、ほぼ再現できました。

そして、ノンデイトになってます。


f:id:snkd97:20200523173455j:image

ロゴをオリジナルに!

プライベートブランド

「God or Nil DESIGN」ですw

 

もちろん、「AUTOMATIC」も記載です。

キャリパー名はちょっと文字が多すぎたので削除しました。

 

横からみたらこんな感じ。
f:id:snkd97:20200523180511j:image

 

正面から。
f:id:snkd97:20200523180605j:image

リューズ引いてますw

 

ということで、クォーツの時計に機械式のムーブメントを載せました!

 

文字盤は自作ですが、出来るだけ当初のイメージに近いものとして作成してます。

 

ノンデイトにしたことで、休日使いなんかに良さそうな時計になりましたよ!

 

今年の夏は活躍しそうな予感です。

 

 

続編としては、革ベルトやベゼルインサートのレジン盛りがあるかな?

なんて、考えてます。


f:id:snkd97:20200523181249j:image