snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた仕様変更しました

売りに出してる時計の仕様変更をしてみました。 今度こそ売れて欲しい(値段下げろよ!) 個人的には相当いいと思ってます。 売れなければ自分で使おう。 この時計に付いてた白文字盤と黒錆び針は、オープンハートに改造してセイコー5のケースにいれましょう。…

アリエク爆買い

もうすぐ夏休み。 休みの間は家族サービスと時計いじりに没頭できますので、先日からいそいそと部品を注文してます。 もうね、爆買いw 衝動的に大量買いをしています。使わないものはネットで売ればいいかな、と思ってます。 休み中に部品が足りなくなると、…

レフティーに慣れる?

レフティー探検家時計を最近はよく着けてる。 左利きだからしっくり来るかというと全然しっくりしないw ネットで探しても探検家時計で左利き用ってのは存在しないみたいだ。 構造的には誰でも針さえ付け替えれたらできるんだけどなー まぁ、わざわざ高い時計…

NH37の到着

注文していたNH37(24時間計付き)が届きました! てっきりNH38(オープンハート)が先に来ると思ってたのに、こちらの発送がとても早かったです。 相変わらずの中華梱包とその扱い… 1/3くらいは潰れてます… まぁ。中身は小さいんでいいんですけど。 こんな感じ…

ホワイトアウト2号の仕様変更

現在売りに出していたホワイトアウト2号を出品取り消しにして仕様変更した。 ちょっと値段が高めなんだろーなーとは感じていたけど、値段下げるよりも仕様変更してみようという考えです。 いわゆる「白いエクワン仕様のセイコーMOD」というジャンルは出品も…

今日の時計(侍ボーズ)

やっとこさオリンピックが始まりましたね。 都内に住みながら、身近に感じるのは通行止めと高速料金の値上げくらいだという、なんとも言えないオリンピックです。 先日、オフィスの外でゴァー!ってうるさかったのは、ブルーインパルスだったんですね。 窓の…

なんでもないような文字盤改造 その2

ロゴに合わせて針も黒錆化させるか迷いましたが、結局メッキのままにしました。 新品の針なんで、メッキ剥がすのも勿体ないかな、ということで。 決してめんどくさいとか、ダルいとか、暑くて無理とか、そんな理由ではありませんw スッキリした文字盤になり…

なんでもないような文字盤改造

文字盤を改造しました。 元々はこんなの。 369に白い塗装があって、文字盤の色と同化してしまうんですよね~ 一度外して、シンナーに付けて塗装を溶かし、表面を磨いて付け直してます。 ついでにロゴもいれてみました。 このロゴはメッキを剥がして、黒錆化…

今日の時計(レフティー探検家)

今日は早速レフティー探検家を付けてみました。 やはり、ケースとブレスがなかなか上手く繋がらず苦労しましたよ。 ケースも問題ありですが、ブレスも結構アレで、アレしてアレしないとダメでした。 いや、ちゃんと書きますねw ブレスも結構精度が悪く、クラ…

小物の黒錆び染め

以前に購入して、真鍮製のケースを黒錆び染めにした液体(パティーナ)がたんまり残っています。 今回はそれを使って針などを黒錆び染めにしました。 黒錆び化する部品をシンナーに付けて、その後脱脂します。 表面はヤスリで軽く磨いておきます。 これをパテ…

黒い探検家時計(仮)その4

やっとこさ、登場です! 黒い探検家時計(仮)は、レフティー探検家時計です。 世の中にはあるのでしょうか? レフティー(左利き用)のエクワンなど。 レフティーは一つ欲しかったんです。 何故なら私、左利きなんです。 でも、普通の時計は左手にするように出…

黒い探検家時計(仮)その3

完成したものの、ケースの返金がどうなったかを先に報告しましょう。 早速、セラーとの間にアリエクの事務局が入って協議が始まります。 私の申し出に対し、何やら判定が出たようです。 「注文した全ての品においてチューブが抜けた」 と、まるで多数の品を…

黒い探検家時計(仮)その2

さて、サクサクと組み立てましょう。 今回はMIYOTAケースにセイコームーブメントを入れるので一手間かかります。 まず、準備として、0.7~0.8ミリくらいの厚さのプラ板とかp p 板を切ります。 幅は0.6ミリ目標です。 写真のモノはえいっ!と切って幅を計ると…

黒い探検家時計(仮)

本日は日曜日。 こんな日に海外からの荷物が届くのは大歓迎です。 普段からちょこちょこと届く部品に対して、佐川とかの受け取りが発生したり、不在票の受け取りだったりと、家族の不満が聞こえてくるからですw そんな日曜日。 留守番してると佐川急便のトラ…

売り出す時計の値段はいかに。

本日から「志向のボーイ」の類似品を売り出してみました。 でも、全然売れる気配はない。(おいっ!) 志向のボーイは複数のボーイからいい部品を集めた感がありましたが、今回は集められた側の販売ですw 私の知るボーイのイメージだと、中古でも2万円は下らな…

変わり種NHファミリー

やっと東京に戻ってきました。 北国にしばらく出張していたので涼しかったのですが、東京暑い。 さて、先日NH38を注文したばかりでまだ届いていないのですが、追加でまた変わり種ムーブメントを注文しました。 今度は…ジャン! NH37~!(旧ドラえもん風) え…

オープンハート その2

NH38とは、どういうムーブメントなのか、NH3ファミリーにはどんなのがあるか、少し調べました。 基本転記ですが… なんと、NH35から36.37.38.39と5種類あったんですね! 知らんかった。 ムーブメントサイズはやはり全て同じですね。 各ムーブメントの機能はこ…

ブレスが届きましたがな。

ホワイトアウトのブレスが届きましたよ。 その他ブレスより早く諸々購入している部品達の輸送をぶち抜いて先頭でゴールイン! なんで早いの? ま、早いのは良いことです。 んが…やはりフィッティングが… これまでより大分いいんだけど、フラッシュフィットの…

オープンハート

最近、時計を組み立てて売り出しています。 数を減らさないと…というのもあって。 でも、皆さん考えることは同じで、メルカリとかヤフオクとかセイコーのカスタム時計で溢れています。 そこで売っていくのは値段勝負か独自性が大事だなぁと感じてます。 で、…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は緑の潜水艦時計です。 時計の下に敷いているのは、先日の革皮フェアで買ったグレーの革のバックスキンです。 この時計は、先日ブレスが付かないホワイトアウトとブレスの入れ換えをしました。ぎちぎちのブレスがホワイトアウトに付かなかったんですよ…

色々な出来事

大したお話ではないのですが… メルカリの話 現在、組み立てた時計をいくつか売りに出しているのですが、とある方からのコメントがあり、読んでビックリ! お持ちのクロノグラフを修理して欲しいとのこと。 いやいやいや、無理ですよ~ クロノグラフ治すどこ…

ホワイトアウトVer2.0の使い心地

土曜日から使い続けてみたホワイトアウトの使い心地はすこぶる良好です。 偶然ですが、歩度がバッチリ決まってる。 3日付けて1秒進みです。 スゴいね~SEIKOさん。 まぁ、SEIKOのSの字すらありませんがw ケースが小振りなので、ブレスとのバランスがいいです…

アリエクあるある 続き

頻発しているアリエクあるあるの続きです。 夜光が欠けてたので、再度送ってもらうことになっていた案件です。 なかなか送ってこないので、日課となった催促をかけます。 あ!返信があった。 何々?5ドルよこせ? なに言ってのん? あと、勝手に友達呼ばわり…

ホワイトアウトの作り方

今回作ったホワイトアウトVer2.0は意外と安く作れると思うんですよね。 ただし、白文字盤はアンダーグラウンドなルートで入手したので、黒い探検家文字盤で代用します。 価格勝負ということで、アリエクスプレスで調達したシミュレーションをしましょう。 ま…

ホワイトアウト Ver2.0

先日届いた36ミリのエクスプローラーオマージュケースには、白文字盤か黒文字盤か悩んでいたのですが、白文字盤を入れることにしました。 とはいっても、MIYOTA8215用のケースなので、7s26が入るのか?という問題があります。 最初の課題はムーブメントが入…

革皮フェアへ行ってきた。

昨日からやってる新宿西口のイベント広場(広場というか道路下)に行ってきました。 やっぱり安くて、色々目移りしながら少しだけ買いました。 来週も行こうかな… 黒革はストックが十分あるので、グレーとか茶色を探して端切れを買ってきました。時計のベルト…