snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金色キングセイコーの復活に向けて

1969年製の5625-7000という金色のキングセイコー。 父が買って40年以上もオーバーホールせずに動いて、止まったら引退させられていた。 ガラスはガリガリ、文字盤は汚れ、メッキは随分剥がれている。おまけに竜頭の芯が曲がっているのか竜頭を回すと軸がぶれ…

キングセイコークロノメーターを開けてみました。

さて、タイトルの通り、クロノメーターの蓋を開けてみました。 理由は2つ。 巻き上げがイマイチで、つけていても止まってしまうことがあり、振ってみるとローターがクルクル回る感触があるんですが、何だか錘が上下にぶれている感触がする。 もしや錘のネジ…

ローテーション

なかなかブログを更新する時間がない日が続いていますが、そんな忙しい日々の中でローテーションが決まってきました。 新しく来たキングセイコークロノメーターはNATOストラップ、SNKD97はステンレスベルト、金色キングセイコーは革ベルトと3様3色です。 し…

キングセイコーのシリアルナンバー

新しく仲間になったキングセイコークロノメーターは5626-7041と呼ばれる時計です。 私の生まれた月に製造されたものであることは6桁のシリアルナンバーの頭の2桁でわかります。 初めの1桁が1969~1974年の下一桁を示し、2桁目が「月」を示します。 10月が「0…

新しい仲間(56KS)

SNKDを本格的に弄る(?)ために、新しい時計を買いました。 キングセイコーのクロノメーターです。 5626-7041です。 このキングセイコーは、前から欲しいと思っていたのですが、ずっとこだわっていたことがあり、なかなか見つかりませんでした。 …それは製…