snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の時計(ホワイトアウト)

今日から一泊2日で出張です。 コロナの影響は…全くないです。 何ででしょう? 急ぎの大事な案件なので、不要不急ではないのですが、いいのかなーって思います。 写真は家を出たときの写真。 この後、リムジンバスにのって空港へ向かったのですが、月末、五…

ヨット先生の歩度調整 その2

先日、寒くなってきて-30秒/日くらいに遅れてきたヨット先生を+5秒/日くらいに進めたところ、5日後くらいに大幅な進みになってしまった。(+80秒くらいに!) そこで、+11秒/日くらいまで遅らせてみた。 それから5日たちました。 歩度を測定すると ほぼ、±0秒…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は休みなので緑の潜水艦です。 昨日、日付を合わせようとして気づいたのですが、日付の早送りができませんw きっとこの間の分解組立時に、早送りの機構部分の組み方が間違っていたのでしょう。 その他の動きは問題ないので、最後の日車を嵌める辺りの問…

ヨット先生の歩度調整

先日の週末に遅れぎみだったヨット先生の歩度を調整しました。 そして、出張に着けていって使ってみた。 東京湾! 出張前に、ほぼ±0に近い感じに合わせたのだが、今になって凄く「進み」になってきた。 現在+50秒になり、どうも3日から5日かけて変化している…

あ…このプロポーションは!

明日からまた北国出張… 中2日(営業日)で行くことになるとは… そんなお疲れモードを吹き飛ばすために、お供の時計をどれにしよーかなーと…。 最近見てない奴らも引っ張り出して… おぉ!久しぶり! 右から 6458-6000 文字盤改 スポーツマチック アンドロスダ…

DG3804の分解 その1

巻芯が抜けなくなって、なんとか抜けたら刺さらなくなったGMTのムーブメントDG3804です。 MIYOTA8215クローンと同じようにどうにか直せるといいんだけど… とりあえずローターを外します。 文字盤側はこんな感じ。GMT針を受ける歯車が抜けないように青い仮の…

一昨日の時計(ヨット先生)

今週も北国に出張でした。 水曜日から二泊三日です。 お供はヨット先生です。 ラバーベルトは軽くていいですね~ 雨じゃなくて雪でした。 いや、寒いと思ったよ。 ホテルのベッドの背が異様に高かったです。 こんなベッドでスヤスヤと寝たいのに、ホテルの部…

私のブレス論

今回、オイスターフレックス風のラバーベルトを付けてみて意外と快適だったので、今後も使っていきたいなぁ、と思っているところです。 これまで、革ベルトは自作し、金属ブレスは調整できるのでどうにか調整してきましたが、ラバーや市販の革のベルトでいつ…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は様子見で付けてます。 愛車のブレーキランプが切れて、バルブ交換をしたいのにライトが外れず、近所の修理工場にお願いしても外れず、ディーラーに持ってきたところ。 ディーラーでは外せるらしい。 バルブ交換7000円! 高いなぁ、ディーラー以外で外…

緑の潜水艦 その2

ムーブメントをケースに入れるところまで終わってたのに痛恨の巻芯刺さらない症状が… きっと、巻芯指すのが下手なんですね。 誰かコツを教えてください。 MIYOTA8215クローンと同じなら、オシドリ回りをバラして再度組み立てれば治るはず。 そんなに上手く治…

緑の潜水艦 その1

やっと時計をいじくり回す時間がとれました! 早速、緑の潜水艦GMTにとりかかりましょう! ジャーン! DG3804と呼ばれるGMTムーブメントです。 コピーなのかな?4000円くらいで売られてます。 青い針は何でついてるんだろう?って疑問でしたが、おそらくあれ…

今日の時計(シルバーウェーブ)

今日はシルバーウェーブTypeII この季節しかピッタリ感のない茶色いヤツだ。 ベルトも茶色にして、統一感を… と、思うものの、茶色にも色々あるんですねー なんか、赤っぽかったり黄色っぽかったり、違う茶色です。 靴やベルトも茶色にあわせましたけど、や…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その3

ブレスもいいけど、もう少し茶色く出来ないかな、と思い、以前作成した革ベルトにしてみました。 うん、方向性はいいかも。 もう少し濃い茶色の革がいいなぁ。 使い込むか、新たに作るかな? ベゼルより少し濃い色が良いと思いますけど、どうかなぁー? ダイ…

次の時計 予告編

さて、シルバーウェーブが完成したので次の時計に入りましょう! 前からちらほらと顔を出していたこれ。 緑の潜水艦野郎! これにムーブメントと針をつけて完成させます。 ええ、特になんの変哲もないコピー品ですね。 針はこれ。 ええ、なんの変哲もない針…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その2

なんとか出来ましたよ! ベゼルが未だクルクル緩いですけどw タイトルがシルバーウェーブになってますが… スイマセン、文字盤だけですw ムーブメントが入らないとか、ローターが干渉してるとか、ちょっと困ったこともあったのですが、どうにかクリア出来ました。 …