snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の時計(魔チック)

最近はオールドセイコー祭りです。 いや、ハローウィンか! 今日はセイコースポーツマチックです。 たしか1960年代もの。 60年前の時計です。 ケースはメッキを剥がして、軽く黒錆化させ、リューズはねじ込み式に。 バリバリ現役の時計です。

今日の時計とGトナと。

今日はシーマスター300スペクターモデル風です。 爆睡中の愛犬の上に置いてみました。 え?虐待? 確かに重そうだな。眉間にシワが… というわけで(どういうわけ?)、 Gトナは部品待ちだったり、時間がなかったり、金欠だったり。 ケースは出来てます! も…

今日の時計(SNKD97 セイコー5)

今日はSNKD97カスタムです。 セイコー5ですね。 私が最初に買った機械式時計です。 これって、SNKE01では?と思う方もおられるかもしれませんが、風防のガスケットが透明なので白文字盤仕様ですからSNKD97なんです。 ちょっとアクが足りないですねw 秒針など…

今日の時計(アクタス)

今日はアクタスです。 6106-8440です。 1970年製か1980年製です。 1980年かな、多分。それでも40年以上前ですね。 →もう少し調べると1970年製ということがわかりました。 ケースカスタム、文字盤カスタム、針カスタム、ベルト自作、風防は…

石英溶融石英

Gトナ用の風防を探していて、純正が直径29.5ミリ、厚さ2.4ミリだから、分厚いベゼルを使うケース用には3.5ミリ以上の厚みが欲しい。 で、色々探したのですが見つからず。 さて、こまったな、と思っていたときに見つけたのがこれ。 安い。そして、何用のレン…

Gトナ大作戦  その5

今週も出張続きでなかなか作業は進んでませんでしたが届きましたよ! セラミックのベゼルインサートです。 →間違いでした。左側がチタン、右側がアルミです。(10/22) 共に内径30.5、外径38ミリです。 裏側ははこんな感じ。 タキメーターのベゼルと比べると…

Gトナ大作戦 その4

このGショックの改造が終わらないと、落ち着いて他の作業が手につかない今日この頃です。 今回はAW-590の方に戻りましょう。 この時計はパイロットウォッチとして、色々な実験的試みを行うことを考えています。 今回はベゼルの取り付けのためにもう少し分解…

Gトナ大作戦 その3

パッと見は良いですよねー ベゼルがハマっていればw このベゼルは諦めるとして、他の何かを用意したい。 で、考えました。 そういえばGショックって、48都市の時間が表示できるんですよ。だから、コレいいんじゃない? なんか、役に立ちそう!(そうか?) …

Gトナ大作戦 その2

ネーミングが昭和な「Gトナ大作戦」w 機械式の時計の組み立てそっちのけで爆進中です。 いや、地味ーに削ってるので爆進とかしないんですけどね。 先日まで稼働していたこのAWG-M100をどうにかしてしまおう、というのもGトナ大作戦の一つです。 写真を見て残…

ショッカーとの戦い

「ショッカー」というと、仮面ライダーの敵というのが一般的だと思いますが、今回のショッカーは「Gショッカー」です。 知り合いにいつもGショックをつけている方がいて、自らを「Gショッカー」と呼んでます。 まぁ、Gショックをこよなく愛する人ということ…

先週の時計とGトナ大作戦!

先日から出張でした。週末に東京に戻りました。 出発の日、朝バタバタしていて、昨日から着けていたGショックのまま出勤しました。 ベルトは先日、艶のない黒革で作りました。 ケースが艶のない黒なので、ベルトも同じ色調にしました。 この時計のケースも盛…