snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクスプローラー1オマージュ

以前から購入してあったエクワンっぽいケースに黒文字盤のエクワンっぽいのを入れて作ってしまおうと思い作業を進めてました。 7s26bのムーブメントです。 4時位置リューズ用の仕様になってます。 まぁ、エクワン風だからカレンダーは不要なんですけどね。 …

今日の時計(緑の潜水艦)

山積み潜水艦三兄弟! …のうち、本日は緑の潜水艦! 大掃除なのでガシガシ家の掃除します。 サブマリーナだと恐ろしくて出来ないけど、潜水艦だから安心!(意味わからんな…) サブマリーナ →本物 潜水艦 →手作り(偽物?) 手作りってなんだよw 久々の出動です。

続 ラバーバンドに交換

6時側が少し長いラバーバンドを詰めます。 クラスプのネジを外します。 5ミリくらい切り落とします。 9ミリ幅に先端を切り落とします。 ドリルで穴を開けてクラスプに留めます。 やはり6時側と12時側は同じくらいの長さでないと着け心地が悪くなります。 こ…

ラバーバンドに交換

頼んでいた紺色のラバーバンドが届きました。 以前に購入した黒は良かったのですが、色モノになるとちょっとチープに見えます。 まぁ、紺ですからほどほどですが… クラスプはあったので、早速加工します。 一番短くします。 それでも長いんですけど… 皆さん…

ムーブメントスワップの極意 その2

ムーブメントスワップの極意の第二弾! 巻芯の位置の重要性についてです。 まぁ、当たり前の話ですがリューズのチューブの中心に巻芯が刺さっていないと時計は上手く動きません。 瞬間的には無理矢理ずれてケースに収まっていても動くかもしれませんが、どこ…

ムーブメントスワップ極意 その1

昨日からDG3804を入れるのを諦めて7S26を入れた潜水艦を着けてます。 ムーブメントの固定にはプラ板を加工して作成したカラーを用いていたのですが、あまり上手くいかず昨日再加工したところです。 というのも、このケース小振りなのはいいのですが、7sムー…

DG3804の分解 その4

さて、巻芯が刺さらなくなってしまったDG3804を再度分解します。 今度は上手くいくといいのですが… 針を外して 文字盤外して 蓋(?)を外して カレンダーと巻芯周りの蓋(?)を外したところ やっぱりカンヌキとツヅミクルマの噛み合いがずれている。 ここか! …

アングラーズと裏ぶた開閉器

うちのアングラーズ(アンダーグラウンドな時計達)です。 基本はキープです。(売れないので) 本物だったら全部で、500万くらいでしょうか? というか、どれも本物と仕様が異なるから、よくわからないモデルになってますw 黒と白は7s26ムーブです。 緑がMIYOTA…

ベゼルインサートの作成

色々やりかけの作業もたくさんあるけど、ちょっと思い付いたことを備忘録的に記載しておきます。 アンドロスダイバーズのベゼルを使ったこのGMTは、ちょっと小振りでベゼルが細くてなかなかイケてますw しかし、ベゼルが24時間の目盛や表示でなく、ちょっと…

DG3804の分解 その3

土日に少し時間がとれたのでDG3804の組み立てを進めてます。 やっと本体が組上がったので針を付けてケースにイン! ということで、作業スタートです。 裏返して針を付けます。 ちなみに余った木材に穴を開けて、ドライバーや棒ヤスリ、ポンチなどを挿してま…

DG3804の分解 その2

時間がなくてしばらく放置されていたDG3804です。 カンヌキ周りをバラして組み立て直すことで復活です。(まだ終わってないよ!) 写真の12日から14日のところらへんにU型のバネを入れてカレンダーを固定するのですが、このピンが飛ぶ飛ぶ… 何度飛んでいって…

アリエク情報!

まぁ、アリエクで買い物する人もあまりいないと思いますが、激安とか激ヤバとか紹介しましょう。 まずは、激安。 これ。 7s26にも使える巻芯です。 170円でも売ってますが、もう誤差程度です。 2本で189円。送料は28円。 170円で買えば送料込みで198円!(2本…

今日の時計(SNZG15)

今日はSNZG15です。 久々に着けましたが、文字盤が大きくて立派だなぁ。 最近はセイコー5のムーブメントを抜いて、中華製のケースに移植して新しい時計を作ってますが、この時計のムーブメントは抜かないでおこう。 そう、この時計のムーブメントを抜くとい…

組み立てキット

本日、ローズゴールドのクラスプも届き、部品が全て揃った。 これで組み立てられる!って思ったけど、この状態で「組み立てキット」として売った方が需要があるかもしれないと、ふと思った。 「冬休みに外出できないから、お家で時計でも作って楽しもう!」 …

荷物が続々

3日間の出張から帰ると、自宅の机に荷物が積まれてました。 これって、書留扱いで受け取るの面倒らしいんで、最近は文句を言われますw 何が届いてるかは何となく解りますが、三つしか思い当たりません。 どこから開ければいいか解らないグルグル梱包。 カッ…