snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

至高のボーイ

これまでブラックボーイを何度もいじってきて、仕様をアーダコーダと変えてきたが、そろそろ「これだね」と思える1本を作っておきたい。 現在手元にボーイが4つもあるので、2つは処分することも視野にいれ、整理しておきたい。 先日見かけた文字盤でいいなぁ…

魔チック2号 その5

GWの貴重な作業時間が、魔チックに吸い取られる~ と、思いながら作業続行です。 先ずは大問題の巻き芯から。 巻き芯は元のモノを使っているので長くなりません。しかし延長して長さを1㎜伸ばさないといけません。 巻き芯の延長用のロッドは7㎜くらいありま…

魔チック2号 その4

後はネジ込みリューズをつけて風防交換すればよいところまでで来た魔チック2号ですが、ここから大きな問題にぶち当たってます。 先ずはねじ込み式リューズのパイプ取り付け 真鍮ケースということもあり、なんなくクリア。 ムーブメントと文字盤をケースにセ…

魔チック2号 その3

漆黒の黒錆びケースで突き進む魔チック2号ですが、金色のインデックスや針と合わない気がして、黒文字盤を作ろうかと思ってました。 (あれほど、バックの黒は避けろと書いてたのにまた…) 文字盤径は28.5~28.8位のもので、チャプターリングがインデックスに…

魔チック2号 その2

オークションで購入したスポーツマチックが届きましたよ。 メッキは剥がれまくりだから、普通の人は買わないよねー。お安く買えました。 まぁ、汚いこと! これまで購入した時計の中でもかなり汚い方です。 すぐにバラバラにして洗浄しないと… 裏ぶたは別の…

魔チック2号

この間、真鍮染めで黒くしたスポーツマチック。真鍮のケースであるから、 ・ねじ込みリューズの加工が簡単(柔らかい) ・黒錆酸化皮膜コーティングが可能である という利点がある。 これはステンレスケースでは不可能だ。 ケースの材質は、ケースバックに書い…

エクワン風の歩度が…

先日、ちょっと用事があり出掛けてました。 お供はエクワン風のセイコー5です。 文字盤がガチでオマージュしてるやつです。(ガチでオマージュ=コピー) ずいぶんのどかな風景です。 奥に見えますお店は、 ! 八ヶ岳です。 ちょっとお出かけ処ではなく、新宿か…

マチックが魔チックになるために。その6

前回ケースの黒錆酸化皮膜まで完成したスポーツマチック5ですが、いよいよ組立です。 その前に気になる品がオークションにあったんですよね。 黒文字盤です。デッドストックですって! ケースがガンメタだから黒文字盤もいいかなぁと思いながら入札してまし…

エクワンオマージュ

先日ねじ込み式リューズにしたSNX997です。 これにエクワン風の文字盤を入れてみようかと思い文字盤を注文してました。 これ。どんなものが届いたかというと… これ。なんと! ロゴが書いてあるじゃないですか! なんてことでしょう!(棒読み) ま、書いてある…

マチックが魔チックになるために。その5

紅茶に漬け込むという荒行を受けたスポーツマチックですが、たいした変化はありませんでしたw 若干色が濃くなったようには見えましたが、求める黒さとは全然違います。 本日は新たに入手した劇薬を使います。 前回の劇薬「いぶし液」は、温泉玉子臭もあり、…

またアリエクで…その?

もう回数を数えるのも億劫になるアリエクのあるあるです。 先日、SNZF17のケースに合う風防を注文したんです。 直径31.0㎜です。 ドーム型で130円なら安いかな? まぁ、サファイアガラスでなくてもいいかな~と思って注文したわけですよ。 「10個ダブルドー…

マチックが魔チックになるために。 その4

なかなか上手く行かない真鍮(と思われる)のケースの黒錆化。 温度が高いと上手く行くとか、そんな情報もあったので、再度レモンティー作戦です。 (懲りてないw) よく脱脂したケースをコップに入れ、紅茶パックをのせる。 また、キレートレモンです。 今度は…

リューズの妄想 その10

今日は穴の空け方でミスったSNZF17のケースの敗者復活戦です。 先ずは棒ヤスリを電動ドリルにセットして、穴を拡大しました。 よしよし、この拡大した穴にガスケットになる銅のパイプを打ち込みます。 プラスチックハンマーでコンコンと叩いて打ち込みました…

四つ目のSKX

先日オークションで入手したSKX007。 実はこれまで手元に3つあるから4つ目である。 ブラックボーイ好きかもしれません。(かもじゃないだろ?) そんなブラックボーイを分解清掃するにあたり、ムーブメントの歩度を測定してみました。 干支足が折れて文字盤が…

またまたアリエクで その2

ただいま仕入の第三ステージです。 買って売ってを1ステージとして、第三ステージの仕込みに突入です。 出張から帰ると… こんなに荷物が! まずはこれ。 みんな大好きブラックボーイ ジャンクで11000円くらい。 ブレスつきなら安いかも。 文字盤が回転してま…

リューズの妄想 その9

またまたネジ込み式のリューズに付け替えを進めてます。 今回はSNX997です。 早速穴を空けて… ドリルでグリグリする前にリューズパイプの外径を計ってみました。 ジャスト2.5㎜。 そこに2.5㎜のドリルで穴を空ける。 思いの外、簡単に穴が空く。 切り屑にパ…

マチックが魔チックになるために。その3

ケースの黒錆化を目指して準備中でしたが、劇薬が届きましたよ。 銅板いぶし液です。 真鍮にも使えるらしいですが、よく解りません。 飲んだり目に入れたりしてはいけないそうです。 こんなヤバそうな色の液体ですから、しないしない… いぶし液と器類とスチ…

またまたアリエクで…

最近また色々と仕込みというか仕入れをしてます。 何気に儲かるカスタム時計♪ アリエクで安いケースを買ってみました。 初っぱなから口がアングリですよ。 何この梱包? 発泡スチロールの箱のなかでゴロゴロと転がる物体は透明樹脂カバーが付いたケースです…

マチックが魔チックになるために。その2

黒錆びで真鍮ケースをコーティングするために色々と下調べしました。 私たちの身近な真鍮が使われているものとしては五円玉があります。銅が80%くらい、亜鉛が20%くらいの金属です。 結構、対薬品性も高く、薬品をよく選ばないと色が変わらないらしいです…

マチックが魔チックになるために。

ネジ込み式リューズを付け、ケースを削り、オリジナルとは一味違う時計なったセイコースポーツマチック5。 5マークとセイコーの駒マークが共存するモデルとして、実は希少価値があるらしい… …早く言ってよ…原型留めてないよw 通りでモデル名からよく解らない…

リューズの妄想 その8

今週も出張から始まり、今は飛行機のなかです。 出張のお供はホワイトアウトですが、ポケットにはこっそり?スポーツマチック5を忍ばせています。 非常事態宣言が解除されて飛行機も大混雑です。ガラガラだった頃が懐かしい… リューズを緩めたところです。 …

アリエクで…

色々購入しているアリエクスプレスですが、妙に安い商品もあったり、びっくりなものが届いたり、ネタにはつきませんw 最近ちょっと気になったのが、この時計。 よく見かけるような怪しい中国ブランドですが、ケースはよくパーツで見かけるモノのような… ブレ…

某メルカリで その2

某メルカリで人気の仕様がこれ。 これを真似て、作ってみた。 これが作ったもの。 あまり出番がなかった時計のパーツを組み合わせたらできた。 まぁ、時計増えすぎたから断捨離の一環で売ってしまいましょう。 お値段は…強気すぎて言えないw マーケット価格…

お買い得?情報

アリエクでかなりやすくベンツ針が売ってますよ! Nh35対応品もあるから、まとめ買いしておきました。 だって、送料込みで213円ですよ! まとめ買いすると送料がお得です。6円ですけどw こんなんで利益出るんやろか? 「欲しいとき 手元にないのが 針と芯」 …

アリエクで…またか!

うちに帰ると、先日アリエクで頼んでいたドリルチャックが届いていた。 んが…なんか変。 棒らしき梱包だ。 ほら、棒だけ。 おかしいな…悪い予感がする。 こちらが注文画面の品。 ん? Rodだけなの? なんでだろ?! 1000円だしてこんな棒だけじゃ困る!!! …

SNKE01カスタムの進化

SNKE01カスタムをしばらくバラして保管していたのですが、リューズの改良と合わせて復活させました。 ミドルケースはSNK355なので、並べてみるとこんな感じ。 だいぶん違いますねぇ。 リューズもネジ込み式に変わり、進化してます。SNK355の方はガラス割れて…

リューズの妄想 その7

ドリルが折れたので中断していたねじ込みリューズ化ですが、ドリル(100円)を買ってきて再開です。 とは言え、少し問題含みです。 SNK355のミドルケースとSNZF17のケースは穴あけの時にパイプごとドリルで粉砕しながら穴を拡大したのですが、パイプごとやるの…

仕入

最近売り出した時計たちでお小遣いも潤ってきた。手広くやることはないけど、少し仕入をしてみた。 NH36もまた買ってみた。 そんな中で特に安かったのはこれ。 クーポンなんかも使って送料込みで1600円台です。 ブレスより安いかも。 ブレスも1000円台で買う…

某メルカリで

最近いくつかの時計を某メルカリで売却したが、まぁ高くて22000円くらいがいいとこ。 材料費で一万円をちょっと越えるくらいだからまぁそれなりに儲けはあるんだけど、他の方の売ってるのはもっと高い。 そしてそれが売れている。 うーん、何故か? 少し考え…

昨日の時計とその他諸々

土日は久しぶりに緑の潜水艦でした。 MIYOTAクローンの癖に(?)、精度がめっぽう良いです。 ゼンマイを巻くときのキューキューというお風呂のおもちゃみたいな音を除けば、とても立派な時計かと思います。 さて、週末は新たに入手した時計の分解とねじ込みリ…