snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は休みなので緑の潜水艦です。 昨日、日付を合わせようとして気づいたのですが、日付の早送りができませんw きっとこの間の分解組立時に、早送りの機構部分の組み方が間違っていたのでしょう。 その他の動きは問題ないので、最後の日車を嵌める辺りの問…

ヨット先生の歩度調整

先日の週末に遅れぎみだったヨット先生の歩度を調整しました。 そして、出張に着けていって使ってみた。 東京湾! 出張前に、ほぼ±0に近い感じに合わせたのだが、今になって凄く「進み」になってきた。 現在+50秒になり、どうも3日から5日かけて変化している…

あ…このプロポーションは!

明日からまた北国出張… 中2日(営業日)で行くことになるとは… そんなお疲れモードを吹き飛ばすために、お供の時計をどれにしよーかなーと…。 最近見てない奴らも引っ張り出して… おぉ!久しぶり! 右から 6458-6000 文字盤改 スポーツマチック アンドロスダ…

DG3804の分解 その1

巻芯が抜けなくなって、なんとか抜けたら刺さらなくなったGMTのムーブメントDG3804です。 MIYOTA8215クローンと同じようにどうにか直せるといいんだけど… とりあえずローターを外します。 文字盤側はこんな感じ。GMT針を受ける歯車が抜けないように青い仮の…

一昨日の時計(ヨット先生)

今週も北国に出張でした。 水曜日から二泊三日です。 お供はヨット先生です。 ラバーベルトは軽くていいですね~ 雨じゃなくて雪でした。 いや、寒いと思ったよ。 ホテルのベッドの背が異様に高かったです。 こんなベッドでスヤスヤと寝たいのに、ホテルの部…

私のブレス論

今回、オイスターフレックス風のラバーベルトを付けてみて意外と快適だったので、今後も使っていきたいなぁ、と思っているところです。 これまで、革ベルトは自作し、金属ブレスは調整できるのでどうにか調整してきましたが、ラバーや市販の革のベルトでいつ…

今日の時計(緑の潜水艦)

今日は様子見で付けてます。 愛車のブレーキランプが切れて、バルブ交換をしたいのにライトが外れず、近所の修理工場にお願いしても外れず、ディーラーに持ってきたところ。 ディーラーでは外せるらしい。 バルブ交換7000円! 高いなぁ、ディーラー以外で外…

緑の潜水艦 その2

ムーブメントをケースに入れるところまで終わってたのに痛恨の巻芯刺さらない症状が… きっと、巻芯指すのが下手なんですね。 誰かコツを教えてください。 MIYOTA8215クローンと同じなら、オシドリ回りをバラして再度組み立てれば治るはず。 そんなに上手く治…

緑の潜水艦 その1

やっと時計をいじくり回す時間がとれました! 早速、緑の潜水艦GMTにとりかかりましょう! ジャーン! DG3804と呼ばれるGMTムーブメントです。 コピーなのかな?4000円くらいで売られてます。 青い針は何でついてるんだろう?って疑問でしたが、おそらくあれ…

今日の時計(シルバーウェーブ)

今日はシルバーウェーブTypeII この季節しかピッタリ感のない茶色いヤツだ。 ベルトも茶色にして、統一感を… と、思うものの、茶色にも色々あるんですねー なんか、赤っぽかったり黄色っぽかったり、違う茶色です。 靴やベルトも茶色にあわせましたけど、や…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その3

ブレスもいいけど、もう少し茶色く出来ないかな、と思い、以前作成した革ベルトにしてみました。 うん、方向性はいいかも。 もう少し濃い茶色の革がいいなぁ。 使い込むか、新たに作るかな? ベゼルより少し濃い色が良いと思いますけど、どうかなぁー? ダイ…

次の時計 予告編

さて、シルバーウェーブが完成したので次の時計に入りましょう! 前からちらほらと顔を出していたこれ。 緑の潜水艦野郎! これにムーブメントと針をつけて完成させます。 ええ、特になんの変哲もないコピー品ですね。 針はこれ。 ええ、なんの変哲もない針…

シルバーウェーブ(茶文字盤)その2

なんとか出来ましたよ! ベゼルが未だクルクル緩いですけどw タイトルがシルバーウェーブになってますが… スイマセン、文字盤だけですw ムーブメントが入らないとか、ローターが干渉してるとか、ちょっと困ったこともあったのですが、どうにかクリア出来ました。 …

アリエクびっくり商品

最近の激安中華製品の仕入れ先であるアリエクスプレス。 過去のブログを見ていただければ、要注意ショップが多数あることはわかっていただけると思う。 それでも懲りずに色々見てしまいますw 最近多数のロレックス風のケースを購入しましたが、ケースバック…

今日の時計(ヨット先生)

今日はヨット先生です。 日差が-3秒くらいな感じなのですが、暫く付けて確認してみます。 最近寒くなってきてどの時計も少し遅れぎみになってきた感じです。 ところで、このヨット先生って、おいくらの時計なのか調べてみました。 …たっか。 似て非なるもの…

シルバーウェーブ(茶文字盤)

アリエクで2000円で買ったこのケースとベゼルインサート。 パッキンがはみ出てるんで、クレームを入れて1000円引きにして貰うよう依頼を出していましたが… アリエクからメールが来まして無事認められたようです。 近々返金されるということだな。 なんだ…意…

ヨット先生

シリコンベルトをグライドロックに付けるべく、ベルトを切り刻みます。 販売時は「シリコンベルト」とありましたが、シリコンぽくなくちょっと固めのウレタンベルトな気がしますw ザクザクと切ります。 ちなみに一番短くなるところで切ってもまだ長いので、…

アリエクって…

最近のアリエクで手に入れた部品は、相当な確率で「おい!」という突っ込みが入るような代物だ。 eBayってなんて良心的なんだって思えてくるw 色々言いたいことはあるんだが、とりあえずコイツのベゼルのガスケットは我慢できかねる。 この写真を送りつけて…

アングラなのが…その2

昨日届いたアングラな文字盤。 緑の方をケースに入れてみた。 この文字盤の色は綺麗だなぁ。 光があたると、凄く鮮やかになる。 ベゼルの緑はかなり落ち着いた緑だ。 ガラスはサファイアガラスでサイクロップレンズ付き。 悪くないね~、いや、とても良いか…

アングラなのが…

やっとこさ文字盤が届きました。 サブマリーナタイプの緑と黒です。 1個300円でお買い得だったんでついつい2個買ったんですよね~ 緑の文字盤は鮮やかで綺麗な緑です。 先日のクラスプは、思いがけずメーカーロゴが入ったアングラなモノだったんで、困ったん…

アングラなクラスプ その2

思いもよらず届いたアングラなクラスプ。 類は友を呼ぶ? え?使い方が違う? まぁ、アングラな部品はひとつの時計にまとめておきましょう。 あら! 意外と凝ってる。 本物そっくり。 それとも本物なの?(そんなわけない!) シリコンベルトの方には、ホワイ…

アングラなクラスプ

出張を1泊で切り上げて家に帰ると、シリコンベルトのクラスプを単品で注文していたものが届いていた。 よし、これで売りに出せるよ! と思って袋から出すと… ん? あれれ? おい! なんだこのアングラなクラスプは! 購入したときの画像には… 何もついてない…

大漁!

今日はなぜか海外の部品がたくさん届いた。 しかも、時計だけではなく、車検用に取り寄せた車の部品もたくさん届いた。 18インチのホイールとタイヤが玄関にうず高く積み上げられている… 最近届いた部品たち。手前が本日分だ。 針やらケースやらブレスやら文…

色々と検証

アリエクからなかなか届かない部品があって黒文字盤の方は売りに出せなかったり、白文字盤の方は、数字が読みにくいまま売りに出すものか悩んでます。 自分で納得してないものを売りに出すのもちょっと抵抗がありまして… それなら安く売ればいいじゃないか、…

販売用時計たち

時計を減らして次の時計を買う資金源にしていこう、との甘い計画のために、部品を集めている。 ムーブメントなどは今ある時計のものを使うとかしたい。 手元に部品が届いたところであーでもないこーでもないと、方針変更中です。 1つ目はこれ。 まだベゼルが…

思い出し!

ベゼルがポロリのこの時計。 ガラスの大きさを計ってみたら、30.5Φだった。 ん? んんん? あ! この間、間違って購入したサファイアガラス! 30.5Φだ! これ! 届かない… - snkd97’s blog(G/N design) おぉ! ついてる! えーっと…どこやったっけ?w

連戦連敗 その4

もうね、深夜にメールのやり取りをリアルタイムで届けてます。 それくらい反応がいいcellarさんです。 Silkbuyというcellarさんですから、覚えておいていいかもしれませんよw ベゼルインサートも送ってーってメールしたら、 これって、ベゼルも送ってくれる…

連戦連敗 その3

なんとかサファイアガラスも送ってもらえそうだし、よかった! 可能な限り早く送ってくれるみたい。 いや、よかった~ さて、届いたものを見てみますか! ビニールを剥がして、ベゼルを回してみる。 チャカチャカ…と、ちょっと軽めの音がする。 まぁ、いいか…

連戦連敗 その2

なんとかメールを送ったものの、ちゃんと通じるか、そして対応してもらえるか? 「交換するから送り返せ」と言われたら、それはそれで面倒だな… と思ってると早速返信が! うわっ! 何て書いてあるんだ? なんか最初の行からお前が悪い!って攻められてる感が…

連戦連敗

本日仕事から帰ると… じゃじゃーん! 待ち焦がれてた黒ベゼルのケースが届いてました。 先日のサファイアガラスのテーパーカットにはやられましたから、今度は良いものが届いてくれれば… エッジは1ミリの約束だろー!なんだよこれ! これは文字が白すぎるだ…