snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

雪の山々

少し前になるのですが年明けに北国に行った時の写真です。 雪の後で快晴の日のフライトでした。 雪山がとても美しく、ずっと見とれて写真ばかり撮ってましたw 周りから見られているかと思うとちょっと恥ずかしかったです。 スキー場(らしきもの)とゴルフ場(…

SKX007ラグジュアリー

以前からスムースベゼルのSKX007を愛用してましたが、最近また仕様を変えようとしていました。 一方、SEIKOムーブメントの価格高騰で他の時計にムーブメントを譲り、ガラだけで保存していたのですが、満を持して再組み立てをしようかと思います。 これまでの…

6497時計 その2

リューズを付けずに巻き芯を切ってどうにかケースに納めたこの時計。 6497ムーブメントのいわゆる「マリーナミリターレ」なやつです。 このマリーナなんとかは、そもそも「パネライ」のオマージュな訳で、オマージュのオマージュって何?…と思う今日この頃で…

今日の時計(またまたドSな潜水艦)

今週にはいってから、マトモに睡眠時間がとれていない。 そんなバタバタな中で、すっかり時計を取り替えわすれてしまったので、今回の出張もドSな潜水艦ですw 東京国際空港を出発! 実は、これまで順調に動いていたのですが、先日急に止まってしまいました。…

今日の時計(ドSな潜水艦)

先週一週間ずっとこの時計を着けてました。 使い勝手とか精度とか、今後作成するマークIIとかマークⅢ等のために、課題は抽出しておきたいです。 SEIKOムーブメントのコピー品を使ったのですが、巻き芯の抜き差しはちょっと癖がありました。でも、壊れるほど…

6497時計

以前に購入していた6497ムーブメントの時計、いわゆるパネライとかマリーナミリターレとかそういうやつです。 こいつを組み立てたい! 文字盤は大きいし、針付けてケースに入れれば出来上がり!☆ …って、思ってました。 えぇ、ずいぶんなめてました。 このム…

フルーテッドベゼルの歩度調整

とにかく巻き上げないムーブメントが入っているフルーテッドベゼル。 私の持ってる時計のなかで一番上品だ。 仮面舞踏会にも着けていけそうだ(なぜ仮面?) →上品な時計を付ける場面 →お金持ちの集まり →お金持ちの集まりといえば舞踏会 →舞踏会といえば仮面…

冬休みの宿題

今年の年末はクリスマス後は直ぐに休みになって長い休みかな、と思っていたら、あっという間に休みは終わってしまった… 溜まっていた部品を組み立てたかったのに、全然進んでないw まぁ、締め切りがある訳じゃないから、ボチボチとやっていくんだけど、11日…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その9

まだ完成から一晩しか経ってないですが、とりあえず完成ということでw タイトルのおさらいからすると、 「東南アジアの道端で、シャチョーサン!S級ヨ!って売ってるコピー品を越えるドS級のコピー品を作ろう!」 ってことだったと思います。 え?違います?…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その8

前回お伝えしたように、今回入手した怪しいルーレット刻印があるケースには、MIYOTA8215やそのクローンなどは入らないことがわかりました。 考えられるのはETAムーブメントなのですが、あまり使ったことがないので、文字盤と巻き芯の距離が0.6ミリMIYOTA8215…

ムーブメント批評 その2

先日の中華製ムーブメントをバラしているときに写真を撮っていて思ったのですが… なんでこんなに指紋が付いているのか? 見ていた方も気になりますよね? 「こいつ指紋ベタベタつけてんなぁー」って思われるのもなんなんで、書かせて頂きますが、指サックし…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その7

やれやれ、一つ片付いた…と思っていたドSなサブマリーナですが、問題が発生しました。 問題が発生しました 大事なことは2回言いますw ケースに納めるために文字盤とムーブメントの距離を縮めていましたが、その影響から日車の回りが悪くなり、日付が窓から少…

ムーブメント批評

明けましておめでとうございます。 最近のNH35やNH36の高騰で、NH38とかNH37を買ってますw でもカレンダーがないとか24時間計がいらないとか、色々あってMIYOTA8215のクローンを激安で買ったりしていたわけですよ。 でね、そのクローンの中でも色々種類があ…

祭り?

アリエクで、なかなか届かない部品の行方を確認しているときに画面の下に表示されたこの商品。 「ふーん」 くらいの興味だったのですが、 文字盤やグライドロックのブレスつきでこの値段は安いな、と思って拡大してみると… 風防の透かしはないものの、ルーレ…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その6

さて、ドSなサブマリーナも最終回です。 ケースもベゼルインサートも文字盤も沢山仕入れてしまいましたが、ぼちぼち組み立てて行きましょう。 今回は課題を抽出するためのパイロットモデルとして組み立てました。 課題としては ・文字盤が直径28.5ミリしか入…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その5

ある程度の所までは出来たドSなサブマリーナもまだ色々課題がある。 今のままではドSどころか完成も怪しいw 先ずは巻き芯が刺さるように改良しないと。 巻き芯と文字盤の距離を少し縮めたい。 このMIYOTA8215クローンもしくは2813クローン(確かそう書いてあ…

フルーテッドベゼル その5

ノンデイト用に注文していた風防が届きましたよ。 どうやらノンデイトのフルーテッドベゼルって存在しないみたいです。 ここまで来たら(どこまで?)オリジナルなど気にせず、好きな仕様にさせていただきます。 好みと言えば、サファイアガラスのシングルドー…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その4

なんと29ミリ文字盤が入らないこのケース。 なかなか手間がかかる。 文字盤の大きさとか書いてあったっけ?ってアリエクスプレスの購入商品の画面に戻っても、そこには違う商品が映ってるw まぁ、だんだん曰く付きなのが解ってきたw 先ずは砥石で文字盤をゴ…

シャチョーサンのドSなサブマリーナ その3

年末というのはなんで忙しいのか? みんな色々年内に終わらせておきたいからか? 私の場合は「締め切り」という節目が重たくのし掛かっていました。 いや、明日(27日)も仕事なんで過去形じゃないんですけどね。正確には「のし掛かっています。」です。 今月…

アリエクで その7

なかなか進まないルーレット刻印入りケースの組み立て。 ベゼルインサートが37.5ミリしか嵌まらないことが分かり、少し大きめの似たベゼルの構造のケースを買ってみました。 ベゼルのバラし方が分からず戸惑っていて、コジアケで強引に開けようかと思ったの…

今週も来週も その2

現在、「今週も来週も」の来週に当たります。 北国はえらいことになってます。 昨日までは こんな感じだったのに。 雪の積もるスピードがすごいです。 飛行機飛ぶよね?

ミリターレ? その2

このクソ忙しい時に… 届きやがった… 過労死するんじゃないか? (だったらいじるなよ) ちょっと手巻きのネジを巻いてみたんだけど、カリッカリッって、澄んだ音がする。 いや、これ楽しいわ。 作るのも簡単そうだし! 売りに出そうかと思ってたけど、手元にあ…

お探しもの

先日の記事にコメント下さったnkcyさんの探されている時計の部品は、高倉健がアンディガルシアに送ったというエクスプローラー2の文字盤と針。 この時計だが、ベゼルが交換されているようだ。 これだな。健さんはMODする人だったとは! なんか親近感沸くなぁ…

フルーテッドベゼル その4

ドSなサブマリーナも作らないといけないのですが、とりあえず先にフルーテッドベゼルを作ってしまいました。 ちょっと明日から試着期間です。 何せ軽くて良いなぁ… ではお披露目です。 こんなんなりました! 何だかロレックスにありそうだけど、たぶんこんな…

シャチョーサンのドSサブマリーナ その2

では、早速部品を見てみましょう。 2007年製にしては角がたってますw こんな刻印が! 16610の後ろにLVとな! それってグリーンサブですね。 まぁ、見なかったことにしようw 反対側にはシリアルナンバーが打たれてます。 この小振りなケースは今だに人気ある…

シャチョーサンのドSサブマリーナ

先日入手した怪しい怪しいサブマリーナのケース。 えぇ。ルーレット刻印がある例のやつですよ。 調子にのって大人買いしたところ、38ミリのセラミックベゼルインサートが嵌まらないことが判明! おいおい、これどーすんのよ… ってことで、37.5ミリのアルミベ…

今週も来週も

やっと帰ってきました! って、どこ行ってたのかというと、また北国に出張でした。 毎週、水木金は北国にいますw 半分以上、出張やんか! 来週も再来週も… クリスマスイブは北国ですw うーん、なんか大変…。

ラバーベルト

最近よく使っている紺色スペクターのラバーベルト。使い心地はなかなか良いです。 金属ブレスも好きですが、ベルトやストラップは軽いのが良いですよね。 NATOストラップはちょっと時計がグラグラするし、革ベルトは日常使いより特別な日に使いたい。 そんな…

妄想MOD その2

ちょっと~セイコーファンには見逃せない商品を見つけたんで紹介しときますね。 これなーんだ? え? 言わずとしれた我らのブラックボーイ! …だけど、なんか変。 あれ? おいっ! これ欲しい… でも、いつも5時50分38秒なのはなぜ?

妄想MOD

なかなか時計をいじる時間がなく、アリエクとかを眺めるだけしか出来ない今日この頃。 旬なアリエク商品(アンダーグラウンド)を紹介しましょう。 とりあえず言っておきますよ! 「事故は自己責任で。」(誰がダジャレを言えと…) 最近の流行りはこういうバラし…