snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キングセイコーのニコイチ

年初に実家へ帰ることになり、久しぶりに父と会うが、以前にもらった動かなくなったキングセイコーを整備してプレゼントしようと考えている。 ……が、56キングセイコーのムーブメントをオーバーホールできるだけの技量もなく、とりあえず動く時計とニコイチで…

手の甲に……

忘年会ラッシュで時間もお小遣いもない状況でしたが、やっと時間だけはできてきました。 まぁ、先立つものがないとパーツも新しい時計も買えない状況ですが…… 最近、左の手の甲の真ん中に、何か固いシコリというか、オデキというか、何やら固いコリコリした…

SNZFのジュビリーブレスバネ棒無くなる

最近の忘年会ラッシュもいよいよ明日が最終日。 お小遣いはスッカラカン…… そんな日常に起こったタイトル通りの事態。 今朝の最寄りの駅の階段で、曲げた手首に「ブチッ」という感触が…… あれ?っと思って左手を見るとジュビリーブレスがぷらーんと垂れてい…

レフティーにできるか?

セイコー5で有名なミスターショップの店長様のWebページにレフティーのMODが紹介されていて、いいなぁーと感じました。 実は私、左利きなんです。 ただし文字は右で書きます。 リューズ操作もあるし、マウス操作や字を書くのは右手を動かすし、普段は時計…

ブラックボーズの歩度確認(丑の刻参り)

最近まですこぶる精度の良かったブラックボーズが、何だか少し遅れ気味に感じる。 ちょっと歩度を計ってみよう。 この作業は静かな夜更けに1人で行うのがミソである。他の人がいると雑音が入り台無しになる。 そう、丑の刻参りと同じであるw クロックチュー…

プロスペックスの箱

休みの間もバタバタと忙しく、流石師走ということだけあります。 あ、師でも、何でもないですが走り回ってます。 以前にブラックボーイと一緒に入手したプロスペックスの箱。 こんな風に1本しか入らないクセに大きいので、何とか3本位は入れたいなぁと考えて…

BAR

クリスタルタイムズから買ったサファイアガラス。 ブルーのARコーティング仕様なんだが、全然ブルーに見えない。 ……と思いきや、ブルーに光ってる! ガラスのエッジが微妙に青い! ホントに微妙だな…… ちなみにARコーティングとは、反射防止コーティング…

バースデーウォッチ

「バースデーウォッチ」といっても誕生日ブレゼントではなくって、バースデーイヤーの方です。 私も自分の生まれた年の生まれた月に製造されたキングセイコーを持ってます。 コチコチと正確に時を刻むキングセイコーを見てると、コイツに負けないように頑張…

ブラックボーズで平常運転

新しいブラックボーイを一週間使い続けてベゼルが決まり(?)、明日からこの「ON用」のブラックボーズで平常運転です。 ブラックボーイは休日用かな? 久々のWatch on the dogです。 うちには何匹か犬がいるので、毎回毛皮が違うんですよ。 まぁ、どうでもい…