snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

SNZFの文字盤作成

さて、やっとこさ冬休みにはいった。 しばらくは仕事の事は忘れていたい。 文字盤作成なんかに没頭するのもいいな、とSNZFの純正文字盤を取り出してインデックス等を外した。 表面を綺麗にヤスリで落とし、インデックスの穴を少しだけ拡大した。 SNKD97の金…

SNKEの文字盤改造

先日交換したDLW製の文字盤。 品質上は問題ないのだが、インデックス部分と目盛が同じ白なので、ちょっとアクセントが足りない。 ということで、色をつけてみましょう! 用意したのはフリクションの蛍光ペン。 何かあったらドライヤーで60°くらいまで暖めれ…

文字盤交換その2

SNKE01の文字盤交換が無事終わり、SNZF17の方に着手。 取り出したムーブメント。 これについてるブラックボーイの時針と分針はSNKE01へ。 あくまでダイバーズっぽさを排除するため、違う針を選びたい…… が、いいものがないなぁ。 結局、元のSNZF17の針に落ち…

文字盤交換 その1

さて、無事に届いた2枚の文字盤。 どうしようか? ひとつはシーマスター300風のシャークトゥースなやつ、もうひとつは真っ黒。 シャークトゥースなのは、デイデイトの窓がなく、秒目盛りがある。 真っ黒なのは目盛りはないけどデイデイトの窓がある。 仕事用…

DLWはやっぱり神対応!

なかなか届かなかったDLWの文字盤。 「税関保留」となり、無事届くのか?という事態になったものの、先日届きました。 さて、中には振り込みすぎたお釣りの7.5ドルが出てくるのかと思いきや…… あれ?入ってない。 んー7.5ドルはどーなったのか? しょーがな…

DLWの粉対応?

前回の記事 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56549297.html なんだか定番になりつつあるDLWネタ。 部品が届いて紹介→取りつけのはずが、……届かない。 なぜだ? ダミアンどうなってる? シンガポール郵便局の検索結果を翻訳すると…… 税関保留? なんてこ…

DLWの神対応

前回までの流れは下記にて! https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56548326.html さて、間違って値引きコードを入力し、値引きがされなかったDLWの文字盤。 ダメもとでメールしてみたところ、すぐに返事が来た。 おぉ、さすがダミアン! 神対応! 返金して…

あぁ、衝動買い……

先日の金曜日から日曜日まで、いつも部品を買っているDLWのセールがあり、25%オフ!とのことで…… ……ついつい買ってしまいました。 シーマスター300ぽいやつと、真っ黒なやつ。 前者がSNKD97用で、後者がSNZF17用です。どちらも7sムーブメントに対応している…

ベゼルの幅

ベゼルの幅ってどれくらいがカッコいいのか? そんな指標があったりしないかと考えた。 例えば黄金比とか、半径の1/5とか…… 薄くもできるし幅広くもできるけど、ある程度幅を持たせるとしたらこのくらいって所がありそうだ。 この形、どっかで考えたことがあ…

文字盤のシミュレーション

なかなか手がつけられなかった文字盤作成。 いくつかデザインは考えたものの、候補が絞れないでいた。 まずはシミュレーション! 最初なんで、別の有名なデザインのオマージュということで…… SNKDはシーマスター300のデザインで。 ちょっと黄色が強すぎたか…

写り込み

人通りのあるところで時計の写真を撮ってるのって、なんか間抜けだな…… 他の人から見たら、何やってんだろ?って見えてそう…… そんな視線を感じながら、空を写し込んでみた。 なかなか綺麗な空で、ベゼルも綺麗に光っていた。 空以外にも何か映してみよう、…

現在のローテーション

SNKE01が止まってしまい、現在のローテーションはこの3本。 左のSNZF17を最近は仕事にも着けていってます。寒くなってあまり時計の露出が無くなってきたからダイバーズでもいっか!との思いと、着け心地の確認のため。 ダイバーズと言ってもそれほど大きくな…

SNZF17の改造でわかったこと、思うこと

今回、SNZF17を色々と改造してみてわかったこと、おもうことがあったので記したいと思います。 わかったこととして、セイコーダイバーズを改造するならSKX007や009のボーイと呼ばれるタイプのものが圧倒的に改造部品が多く、改造目的ならお勧めです。 まぁ、…

海外からの部品 その6

やっとデュアルタイムのベゼルインサートが届いた。 ステルスタイプの時と同様で丁寧な梱包、品質も良さそうである。 セラミックの表情ってなかなか高級感があって綺麗だ。 光が当たると艶やかに光り、光が当たらないところは艶消しのマットな表情になる。 …

海外からの部品 その5(その後ともいう)

やっとこさ届いた秒針とベゼルインサート。 だけどベゼルインサートはもうひとつ発注してあるので、本日は針だけ交換しました。 ベゼルインサートは傷をつけないようそっと重ねてみたところ、セラミックの質感がなかなかカッコいい。 ステルスタイプもいいぞ…

親愛なるダミアン

海外の時計パーツショップDLWのダミアン。馴れ馴れしいメールをくれたので、ちょっと親近感が沸いている。(^_^;) ショップのwebページにしばらく手術を受けるので発送が遅れるとの記載あり。 おぉーダミアン、大丈夫か? 若くして手術だなんて…… ぃゃ、待て…

海外からの部品 その4

やっと届きましたよ! ずっと届かなかったら……と心配してましたが問題なしでした。 配送状況はネットで確認できるし、安心感はあったけど、日本についてから5日くらいかかるのはなんでなんだろな? 送料はこっちは無料だったけどDLWが払った送料は500円ちょ…

SNKD97再び。

NATOストラップのSNKE01が急に動かなくなり、最近出番のなかったメタルブレスのSNKD97が、仕事用の時計になっている。 雨が続いてキングセイコーをつけるのも心配だし、ダイバーズのSNZF17は部品待ちでバラす予定だし、ここは安定のSNKD97です。 写真のよう…

海外からの部品 その3

漢字の名前が間違ったまま発送されたDLWの部品たち。 果たして無事に届くのか? と、ドキドキしているなか、奴等(悪者扱いw)からメールが届いた。 「国際船便の登録番号をお伝えするわ! 下記のアドレスから検索できるからね」 と、番号とURLが届いた。 ここ…

海外からの部品 その2

前回の続きになります。 DLWはカード決済ができるので、Peypalとかに入らなくてもVISAで決済が可能です。 決済の前に配達先などローマ字で入力しますが、郵便番号や県、市など入力しやすくなってます。 ここまでサクサクすすんで、インナーベゼルと秒針2つの…

突然止まったSNKE01

先日結露ったSNKE01。 無事結露もなくなったのに、急に止まった。 んー原因はわからないけど、事象として22秒のところで止まる。コンコンと軽く振動を与えると動き出すがまた22秒のところで止まる。 ゼンマイが巻き足らないのかと思い、ある程度巻いてみても…

海外からの部品

先日届いたばかりのSNZF17。 早速NATOストラップに付け替える。 凄かったボリューム感が軽減されていい感じ。 まぁこれ以外にも購入前から改造することを前提にしているので、部品の調達を始めた。 海外のショップにDLWというところがある。ここはyobokiesに…

結露

今日は10月というのに「師走並みの寒さ」とニュースでやっていた。 どおりで寒いわけだ。すっかり風邪をひいたみたい。鼻水とくしゃみが止まらん。 そんな寒い今日。 外でふと時計を見ると、風防の中心が白っぽく霞んでる。 おや?と思って指で擦っても消え…

SNZF17 届く

本日、SNZF17が届いた。 オークションで見た写真の通りとてもきれいで傷などもなく新品のよう。 いい買い物ができました! で、手に取ってみた感想は…… デカイ! 凄いボリューム…… 小振りなSNKE01と並べると大きさの違いは歴然。こりゃ凄い。 とはいえ、腕に…

新しい時計 ダイバーズ編

先日誕生日だったこともあり、自分へのプレゼントとして、新しい時計を買った。去年はキングセイコーを買ったんだっけか。 以前に「ダイバーズはゴツくて苦手」と書いたことがあるけど、なぜだかダイバーズを選んだ。(^^; その理由は2つ。 1. 単純に少し違う…

新しいハンド

先日購入した針が届いた。 ブラックボーイと呼ばれるSKX007というダイバーズの針だ。 同じムーブメント7s26を積んだ時計だからまず問題なく使えると思う。 この針を使って黒文字盤を作りたい。 今のシルバー文字盤の青針は、メタルブレスのケースへお引っ越…

Watch on the dog

いつも写真のアングルに悩みます。 ブログに写真を載せている皆さんは、岩とか芝生とか色々なものに時計を載せて写真を撮られてますねー 我が家で身近にある素材は……犬。 彼らの背中で写真を撮ってみました。 複数頭いるんでモノトーン系の毛皮のやつを捕ま…

タダモノジャナイ感でたのか?

snke01の時針と分針を青くしました。光が当たれば写真のように明るい青になります。 これまでの夜光の針は地味ーな感じなので、随分とスポ-ティーなイメージになりました。 で、タダモノデナイ感が出たかというと… …なんか違う。 まぁ、普通のセイコー5のイ…

タダモノジャナイ感が足りない!

秒針を青塗りにしたSNKE01。 もはやケースと文字盤とベルト、どれをとっても元とは異なる。 ここまでやればタダモノジャナイ感を醸し出すはず……なんだけど、イマイチ足りない。 吊しのセイコーの腕時計にNATOストラップ付けただけ感が半端ない。 んー……セイ…

ドナーにしたセイコー5の正体が判明!

先日オークションでドナーとして手に入れた7s26cのムーブメントを載せたセイコー5。 SNK355という名前のようです。 https://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56461027.html 購入したものはガラスはボロボロでベルトもなかったのですが、ドイツのサイトにある写…