snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その7

最近の自分の中のヴィンテージブームに乗っかり、ベゼルインサートをエイジング中です。 ゴーストと呼ばれる薄っすら白っぽく変色したベゼルインサートが目標です。 目標はこれ。 今回は… これ。 暗がりの中、金属の板にベゼルが置いてある… はい、お分かり…

今週の時計

今週もGW前の激務で出張です。 出張中はほとんど寝ている時以外は仕事をしている気がします。 朝は8時から、夜はホテルで寝るまで。15時間位? ブラックですね~ …あ、コーヒーの話ですよw 今週はこれ。 ヴィンテージ潜水艦です。 だんだんといい感じにな…

明日からのお供

明日からの出張にはヴィンテージな潜水艦で行こうと思います。 風格が出るように、あちこちヤスリで磨いてます。 いや、荒らしてますw 深い傷は困りますけど、細かな擦り傷はいいでしょう。 ちょっとベゼルが白すぎるかなぁ…とは思いますが、ちょっとやりす…

メ○カリで…

「知的財産権の侵害」ということで、公開禁止になってしまいました。 おそらく「ブランド品の全部または一部を加工したリメイク品」というのに抵触したのかと思います。 何がNGであるかは教えてもらえませんでした。 この品です。 実は売れてしまった後に公…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その6

レフティになってしまったこの時計、日付が変わるときに凄く針回しが重くなります。 どうやら、カレンダーと文字盤周りがどこかで干渉しているようです。 12時のカレンダーが変わるタイミングで止まることがわかりました。 うーん、文字盤の干支足が少し位置…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その5

さて、文字盤もいい感じにヴィンテージ感が出てきたので、組み立てに入りましょう。 出張中に仕事をしながら文字盤を眺めてました。 いや、文字盤を眺める合間に仕事してましたw(仕事しろ。) ところでこの文字盤は普通のものと少しデザインが違いますよね…

お気に入りのもの

自分の身の回りのものがお気に入りのモノであると、忙しくしている中でも少しホッとする瞬間がある。 そう、仕事って色々と神経すり減らして大変なんです。皆さんもそうだと思いますけど。 時計も身に着けているので、ホッとできるアイテムの一つです。それ…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その4

さて、文字盤のエイジングが出来れば、後はベゼルと風防を組み替えて行けば、ブレスのエイジングが残るのみだ。 どうやって文字盤をエイジングするか? 今、日本に向けて発送中の文字盤。 しか~し、昔に似たものを購入していた。 すっかり忘れてました。 ち…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その3

さて、その2でベゼルインサートのエイジングを行いましたので、その3ではサイクロップレンズの取り外しを行いましょう。 用意するものはこれ! ガラスを掴むもの(ペンチ) コジアケ 木の治具 ガスコンロ(右の黒いもの) ガスコンロでサファイアガラスを熱…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化 その2

今日は天気もよく、バルコニーでの塗装日和です。 早速ベゼルインサートを退色ではなく加色します。 用意するのは、スプレー2本です。 クリアと白です。 白だけ吹いてみたところ、塗料粒が大きくていかにも「吹きました」感があったので、直前にクリアを薄く…

出品!

メルカリに出品してます。 原価をこのブログでご存じの方からは、「人でなし!」と言われそうな値段ですw いや、他にも私がアリエクから買った品と同じものを出品されてたりしますが、皆さんもっと強気の値段です。私の仕入れ値が低かったのか? この時計は…

ヴィンテージな潜水艦時計の進化

最近たまに使ってる潜水艦時計です。 ベゼルの退色がなかなかうまく行かないです。 もう一度この時計を進化させようかと思います。 この時計の文字盤のインデックスは金属のフチがあるんですが、そのタイプの夜光って黄色くならないんですよ。 それは知って…

年度末は終わったのに…

うーん年度始も忙しい。 客寄せパンダのシーマスター300オマージュもあっという間に届きました。 1ヶ月位かかると思ってたのに一体何が起こったのでしょう? パンダはいるのに取り巻きが居ない… 一緒に売りたい時計があるんで早く組み立てないと! 3つくらい…