snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Gトナと何か。

先日の記事にカーボンケースの例としてDIWのデイトナを載せていたんですけど、後からよく見てみると、デジアナのGショックとデイトナって似てますね! え?そんな事ない? 出典:FARFETCH https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/diw-designa-individual-w…

そういうものに私はなりたい

今日は赤い差し色のブラックボーイ。 SNZF17の純正ブレスが心地よいです。 このブレスは付け外しに嫌な引っかかりや硬さがなく、滑らかというよりは靭やか(しなやか)という感じ。 時計本体も時計としての機能がしっかり働く、見やすくシンプルな三針。 防…

今後のGショック

最近、カシオークに始まり、GAW-100とかAW-590とか、Gショックを色々いじってました。 カシオークについては、Gショックを知るいい機会になったものの、「まぁ、こんな感じか。」ということで少し熱が冷めて、ネイキッドのGショックの方に傾倒してました。 …

赤いブラックボーイ

売りに出すか迷っていたブラックボーイ。 売るのはやめましたw そして、赤い差し色を入れた仕様に見直しました。 まず、12時位置が分かりにくかったのでロゴを入れました。 何となく赤でw そして、チャプターリングも赤い目盛りが入ったものにしました。 ロ…

AW-590 カスタム その2

ベルトを完成させました。 ベゼルの6時側の塗装を剥がしてしまいました。 このベゼルがアルミなら重曹で茹でて酸化被膜を作って塗装すると、剥がれにくくなったりしないもんですかね? GAW-100のベゼルも一部剥がれてしまったので、焼付塗装とかコーティング…

AW-590 カスタム

やっとこさ出来ました! ケースは通りすがり太郎さんのご指摘の通り、プラリペアを使ったほうが良かったです。 次回はそうしたいですね。(次回あるのか?) ケースは塗装せず、黒のプラリペアを使って削って仕上げるのが良さそうですね。 今回は塗装でした…

土曜日の朝は…

今日は土曜日。 平日の夜には出来ない事をやりましょう! えぇ。私の場合は「塗装」ですw 家の中でやるわけにいかないので、デッキ(バルコニー?)に出て外で行います。 まずは、AW-590のパテ盛りケース。 まだ削り終わってないですが、イメージの確認や「…

今日の時計。(キングセイコー)

今日はキングセイコー。 5625-7041だったかな? 涼しくなってきたからオールドセイコーも出番ですね! この時計は49年前のもので、私の生まれた年と月が同じです。 ほぼオリジナルですが風防がサファイアシングルドームに変えてあります。 黒革ベルトをつけ…

消磁のススメ(娘の探検家時計)

先日、娘の誕生日プレゼントとして王様マークの探検家時計をあげた。 ムーブメントはETAモドキのよくわかん中華ムーブメントです。 機械式使ったことがないみたいだから、まぁこれでいいや、とw 数日して「毎日4分遅れる」とのこと。 えらい遅れるなぁと思い…

AW-590の削り出し

本日の成果です。 少し時計らしくなってきた。 まだまだ削らないとダメかな? 今の状態だと増し盛りしないとパテが少し足りてないところがあります。 ラグ周りで黒っぽく削れているところは元のケースも削りながら整えているという部分です。 金属ベゼルを載…

紺スペ

特に意味はないですが、アーティスティックな写真を投稿してみたかった。 ただそれだけ。 お風呂の蓋の上に置いた時計を見上げる図。

Gショック色々。

昨日、GAW-100を使ってみた印象とAW-590のパテ埋めについて、忘れないように記録しておきます。 先ずはGAW-100。 窓際の席だと充電が捗るみたいです。 窓際族の私の仕事は捗らないのに!!! ということで、お昼休みには下の丸い窓の下がHのところに色が載…

今日の時計。(GAW-100)

この時計、完全に休日用だと思ってたけど、ちょっと本日は使ってみます。 アマゾンで22ミリ幅のNATOストラップを頼んでいて昨日夜に届いたということもあり、ちょっと使ってみようかと。 ケースが樹脂の割に意外と重さがあって、NATOストラップだと、キツめ…

革の外胴

GショックのGAW-100の樹脂カバーを外してネイキッドで使うように改造中ですが、側面にネジ穴が残るんですよね。 あまり気にならないですけど、何か側面に取り付けられるかな、と思って、外胴を革で作ってみましたw ゴツくなってしまうので、ちょっと好みじゃ…

Gショック AW-590 その3

さて、分解したAW-590を洗浄します。 ケースに手を入れる前に綺麗にしておかねば! ダイソーの入れ歯洗浄剤です。 100円でたくさん買えるのでお買い得です。 バラバラにした部品を投入します。 ボタンも入れておきますがワッシャーやCリングは止めておきま…

Gショック GAW-100

先日買ったAW-590より大きいGショックを探していて、安いものが見つかったので買いました。 本日届きましたよ。 ジャーン!GAW-100です。 ベゼルとか傷だらけなので安かったのかな? で、カバー(ベゼルと呼ぶらしい)が付いてるのは見納めですw はいっ! 全…

Gショック AW-590 その2

先日分解していたAW-590ですが、なんと金属のベゼルも外れました。樹脂のケースに両面テープでくっついているだけです。 防水性には関係ありません。 金属のベゼルがないとかなりチープに見えなくもない… でもネイキッドで使うにはベゼルの幅が太いんですよ…

Gショック AW-590

先日買ったAW-590が届きました。 想像してたのより小さいです。 樹脂カバーを付けて幅46.4mmというサイズのものは同じ規格なんだと思われます。 次の瞬間にはもうカバーがありませんw 脱ぎっぷりがいいですね。 まるで誰かさんみたいです。(お前だろ) この…

ドナドナ その2

う~ん、売るとなると惜しいな… 綺麗な時計だな。 この時計にはいろいろ思い出があります。 思い出と言っても、カスタム中の作業のあれこれですけどw こっちは思い出ないですw え~っといくらにしよう? ブラックボーイは純正の部品も付けて26000円くらいか…

ドナドナの準備

以前から部品を組み立てて売却しないと!って事になっていたのですが、なかなか時間が取れず進んでませんでした。 本日はそんな時計の準備と家庭菜園の手伝いでした。 チマチマと1つ目を組立ます。 おぉ!できた。 …と思ったら、なんか変。 いや、大分変w 文…

何事!

「ネイキッド」の記事をアップした後から、何だかアクセス数が急騰してます。 なんかヤバいこと書いてしまったのか… こっそりやるブログ(?)なので、アクセス数の急騰は不安しかありませんw 何なんでしょう? 不安しかありませんw(二度目。)

ネイキッド

ネイキッドというのは、バイクのカウルなしってヤツを言いますよね。 そして、どこまで広く使われているかわかりませんが、Gショックのカバーを外した仕様のことも指すみたいです。 これなんて凄くかっこいい! Gショックのネイキッドです。 https://www.the…