snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の時計。(ドSケースのヴィンテージ)

今日は1980年代に子供の誕生を記念し、なけなしの給料をぶち込んで購入した…という設定の潜水艦時計です。 えぇ、あくまで設定ですから細かいツッコミは無しでお願いします。 数年前にお小遣いで部品を買って組み立てた…なんてことは忘れてください。ガシガ…

シルバーウェーブZの整備 その7

手早く売り捌くつもりが、だらだら長引いています。思わぬアクシデントが多いです。 いや、予期できたことばっかりか! そして、いろいろ修理するたびにどんどん愛着が湧いてきますw 売りにくくなる〜 ガラスはもう一回入れ直しました。 次はムーブメントの…

シルバーウェーブZの整備 その6

では、早速分解整備を進めます。 まずはケース側からです。 裏ぶたを開けてリューズを抜いたところです。 ムーブメントを取り出すにはムーブメントの周りにあるリングを外します。 複雑な形状をしているので、切り欠きがどこにあるかを確認しておきます。 電…

シルバーウェーブZの整備 その5

今回はまだ実作業ではありません。 実はしばらく7546のマニュアルを探していました。 というのも、メカニカルな部分(歯車周り)での油の固着が故障の原因かと考えられるのですが、部品を洗浄した後に、注油する箇所がよくわからないので、マニュアルが見たい…

今日の時計。(ブラックボーイ)

今日はブラックボーイです。 この写真だとなんの時計がよくわかりませんね。 ほら、こうやって見れば… え?これでもよくわからない? うーん、そうですね。 ブレスがほら、ブラックボーイじゃないですか! え?本体じゃないだろって? まぁ、仕方ないです。…

シルバーウェーブZの整備 その4

どうやらメカニカルな不具合で、回路は正常なことがわかったので、分解して洗浄が必要です。 しかし、治る保証はありません。 そこで、ドナーを用意しました。 1000円台で買えたんで、まぁまぁ安いと思います。 ガラスが割れてますが!元気に動いてます。 75…

シルバーウェーブZの整備 その3

さて、動かないシルバーウェーブZをどうするか? ジョンさんがコメント欄で教えてくれたように、脱磁器にかけてみるか! おもむろに脱磁器とコンパスを取り出します。 北は机の正面側です。 シルバーウェーブZをコンパスに近づけてみましたが、ひどく帯磁し…