snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年は仕事納めを出張先で迎えるという…なかなか不思議な年でした。 支社の納会に出て、お酒を飲み、知らない人と話しw、酔っ払って雪道で転けそうになるという、そんな年末です。 納会が終わったのに、明日も無人の支社に出勤するという良く分からない仕事…

今日の時計(SKX007 MOD)

今日は「至高のボーイ」のSKX007のカスタム(MOD)です。 昨日、NH34が届いたので… 届いたので…どうしよう。 こいつに入れるか? それとも別の時計に使うか? 最近値下がりしてきたので、追加で買うのもアリですね。 部品が届く前に決めたやりたいことと、部…

グリーンな潜水艦

そろそろNH34が届くと思うんですけど、他の部品は粗方揃いましたよ。 でも、どういう時計にするかまとまっていません。 GMTのベゼルが2つ。 黒・緑のものと、黒・茶のもの。 茶色のいい文字盤があるのですが、茶色の文字盤はデイデイトでした。NH34はデイト…

今週の時計

今回の出張は紺サブです。 時間に余裕がなく、他の時計を梱包する時間がなくてこの一本のみ持ってきました。 精度や耐久性は問題ない一本です。(大げさ?) ベゼルが室内だと黒にしか見えませんねー 誰かに 「サブマリーナに紺色はなかったはずでは?」 と…

こんなに部品が…

これで全てではないんですけど、部品が沢山あります。手前の方の箱はNH35とかのムーブメントです。安いときにちょくちょく買ってるんですよねー なのに、全然組み立ててない。 カバン作ってる間にどんどん溜まってきたw なお、さらに今週届くものもあるw …

やっとカバンができました。

これまで時計の作業を止めて進めていたカバンの製作がやっと終わりました。 あとは使いながら調整です。 背面はツルンと一枚皮。 この革は底を通って、背中にくっつくところまで一枚の大きな革です。 こげ茶でテカテカした革なのでゴキブリみたいと言われて…

今週の出張

今週はロレックスオマージュシリーズです。 行きはエクワンオマージュ! そして、持ち込んだ時計は… 黒サブオマージュ デイトジャストオマージュ も加えて3本違うタイプを出張に持ってきました。 これで出張中も時計を楽しめますw 缶の中にクッション材に包…

今日の時計(SNZF17)

今日はSNZF17MODです。 見やすいし、オープンハートだし、ブレスは怪しいブライトリングだしw なかなか気に入ってます。 朝日があたって奥行き感か3割増しです! 明日はお休みなので嬉しいなぁ!

出張への時計の持ち込み

以前にも少し書いたのですが、出張に時計を複数持っていくことを考えています。 運ぶ容器として、頑丈で耐磁ができるものを考えていますが、その第一弾として、缶にクッション材と一緒に入れてみました。 今回は耐磁は無しです。 シーマスターオマージュは着…

時間が足りない

出張とカバン作りでなかなか時計いじりの時間が取れない。 更に追い打ちをかけて、新しい犬を迎えました。 まだ子犬。 オオカミ柄の子犬です。 犬種はチワワとポメラニアンのミックスです。 とても人懐っこくて、家族であろうとなかろうと尻尾を降ってまとわ…

今日の時計(フルーテッドベゼル)

本日はフルーテッドベゼルです。 長袖、上着を着るとあまり目立たないので、こういう時計をしても気になりません。 このノンデイトでフルーテッドベゼルはオリジナルには存在しません。 ありそうなのにね。 ノンデイトのオイパペにはフルーテッドベゼルは無…

スポマチ!

先日オークションで購入したスポマチです。 ちょっとゴーストっぽい雰囲気もありますが、ノッペリした文字盤は光が当たるとキラキラします。 インデックスが面白いでしょう? これで現在稼働しているオールドセイコーは4本になりました。 スポマチはこれで…

今日の時計(黒サブオマージュ)

今日は黒サブオマージュです。 所謂コピー品というか、パチもんというか、自分で作ったソックリさんです。 精度も使い勝手も良く、本物が欲しいという物欲も消え、平穏な暮らしが手に入りますw 最近、空港のプレミアムラウンジの権利を取得できました。 こん…

今日の時計(アクタス)

スクリューバッグではあるけれど、リューズ周りの止水性は怪しいアクタスです。 寒くなってくると、私はオールドセイコーをつけ始める習性がありますが、それはベルトが革だからであって、この時計は金属のベルトなんで当てはまらないんですけど…w この時計…

笑っチャイナよ!

先日、アリエクで時計の部品を注文してるときに… あ!これ可愛いな! しかも500円(税込み・送料込み)だし。 と、注文していました。 本日、メデタく到着。 早速封を開けてみると… あれあれ? 可愛く…ない。 商品のページを再確認。 あ、可愛いねぇ。 あれ…

今日の時計と近況(エクワンオマージュ)

なかなか更新できない中、部品はどんどん届いています。 大きめのねじ込み式リューズやNH35など、最近バラバラと到着してます。 NH34も買おうかと思ったけど、まだまだ高額です。 3000円でNH35が買えるならそのほうがいいかな、と複数個大人買いしました。 …

今日の時計(紺スペ)と革ベルト

本日というか今週は紺色スペクターです。 紺サブも一段落ついたのでw 出張続きで苦しくなってきたので、今回の出張からもう一人同行してもらって、今後は分担して出張にしていこうかと思ってます。 これで少しはプライベートな時間(時計いじりな時間)が取…

紺色サブマリーナ(最終編のつもり)

さて、組み上がった紺色サブマリーナは、特に不具合もなく動いているようなので完成です! 文字盤の色は、紺色なんですけどベゼルと同じように少し緑が入ってます。 サンレイ仕上げなのでとても深くていい色です。 ベゼルと同じ色に見える瞬間もあるのですが…

紺色サブマリーナ(何回目だっけ?)

しばらく出張でしたが、三連休のみ帰ってきました。火曜日からまた出張です。 なんかおかしくない? とまぁ、作業が進まない理由はもう一つあり、時計の分解と同じく趣味としているレザークラフトの方で、仕事用のカバンを作ってます。 三代目のカバンになり…

紺色サブマリーナ

紺色のサブマリーナをつくろう! ってことで色文字盤を探したけど見つからない… 結局、ディープシーの文字盤に落ち着いたけど、 貧弱なディープシーですw そしてなんと、みつけましたよ。 かなりアンダーグラウンドなものです。 画像では色々消されてますが…

SRPE51の改造

どこから手を付けようか迷うSRPE51だけど、実はこんなの頼んでました。 でも、届いたものを見てみると…なんか違う。 そう、ブラックベイに似てるという利点が消えてしまうからね。(そんなの最初からわかってたのでは?) この文字盤は別に使うとして、定番…

今日の時計(エクワンオマージュ)

年度末じゃないけど、半期の末なんでいろいろな締切が重なって大変です。 今週も月曜日から出張です。 家に変えるのは金曜日かなぁ。 本日というか、今週はエクワンオマージュです。 中華ムーブメントのくせに(?)なかなか精度がよく、3日着けてても全然ズ…

NH34の登場

最近知ったのですが、セイコー5からGMTが発売されているんですね。 ビンテージや最新モデルなどを行ったり来たりしてますけど、気づくのが大変遅くなりましたw こういうモデルが7月くらいから売られています。 セイコー5にGMT? 何が積まれているのか? …

NH70ノススメ(+SNZF17)

以前から持て余してたNH70をSNZF17に入れることにしました。 いつも試しの実験的な試みに使われるSNZF17は、またもや新しい実験、いや先進的な試みに挑みます。 まぁ、先進的というほどのことはやってません。 ムーブメントを入れ替えただけですw NH70には既…

SRPE51の落札 その3

先日落札したこの時計。 SBSA051ってタイトルにしてましたが、名前が間違ってましたw グレー文字盤はSBSA041でした。 そしてもう一つわかったこと。 SRPE51ということ。 なんで2つの名前があるのか? 本当に別モノなのか? セイコーの公式WEBページに載って…

SRPE51の落札 その2

落札してから一週間、やっと対面です! 箱や説明書、余りコマも全部ついていて、まぁ良い買い物だったということにしましょう。(まだ高値買いを気にしてる?) 細かな使用傷はあるものの、打ち傷もなく状態はいいと思われます。 裏側はシースルバックです。…

防水3900m

現在、北海道に出張中で月曜日から4泊目です。 やっと本日は帰れます。 帰るとオークションで購入した時計が待ってます!(そこかよ!) 今回の出張にはこちらの時計をしています。 紺色サブマリーナ、そしてディープシーオマージュです。 まぁ、紺色の文字…

SBSA041の落札(じつはSRPE51でした。)

昨日は熱いデッドヒートが繰り広げられた日曜日でした。 …あ、オークションのことですよ。 沢山ウォッチリストに入れて、21時から23時まで、駆け引きやブラフ(?)の応酬を楽しみました。 狙いはシルバーウェーブZやロードマチック、ブラックボーイなんかで…

冠婚葬祭時計

本日は法事で白シャツ黒ズボン黒ネクタイのイデタチでした。 そんな格好に着けていく時計は、ダイバーズではなく、白文字盤3針黒革ベルトと言われてます。 私はそんなところに拘りはありませんが、色々な人が集まる場では、要らぬ反感を買うのは避けたいので…

ディープシー?

以前に組み立てた紺色ダイバーズの更新版です。 なかなかいい色はあってもデザインなんかで、「ちょっと違うな…」ってなったり、「ロゴがないとちょっと間が抜けるな…」とか、色々ありまして、こんなのに組み替えました。 えぇ、わかってます。 おかしいです…