snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の時計。(Gトナ)

今日はGトナです。 色々疲れが溜まっていて体調が悪いときには、こいつが楽ちん。 時間はピッタリ、充電はフル。(窓際においてあるから) 今週頑張って乗り切ろう。

シルバーウェーブZの整備 その2

電池を手に入れました。 SR43SWです。 実はLR43も購入してました。 こちらも同じ大きさらしいですね。 でも、電圧が少し低く安定しないためSRのほうが良いらしいです。 で、SR43SWを止まっているシルバーウェーブZの電池と交換します。 …えーっと。 動かない…

シルバーウェーブZの整備

オークションで買ったシルバーウェーブZ。 2000円くらいだったから、まぁ安く買えたのかな? ガラスは磨かないといけないけど、大きな割れもないし、綺麗になると思う。 ブレスも純正がついていて、大事に使われてた感がある。 電池交換のために現在入ってる…

久々のオークション

先日にオークションで落札した時計が届きました。 ジャン! シルバーウェーブZです。 これで3つかな? 買っては売りを繰り返すというw これは7546-6050という型番のものです。 ジャンクな品で落札して、整備して売却する。 まぁ、そんなに儲からないw でも…

今日の時計。(SNZF17)

今日はスケスケムーブメントのSNZF17です。 最近まで少しムーブメントがグラグラしていたのですが、機留めでガッチリ固定し直しました。 セイコー5は樹脂カラーのついたムーブメントをいれる場合が多いのでケースに機留めを受ける溝がないんですよね。 そう…

DG3804の修理

以前から巻芯が刺さらなくなって放置されていたDG3804がある。 これを直して売り出したい。 針を見ていただければおわかりのようにDG3804はGMTのムーブメントである。 意外と安く、2000円くらいで購入できる。しかし、安価なのが原因なのか、巻芯を刺すの…

今日の時計。(アクタス)

今日は6106の5アクタス, 裏蓋の刻印によると、製造は1970年となっている。 53年前の時計か… 誰かがオーバーホールして今に至るんだろうと思うほど好調に動いてます。 リューズを押し込むと日付や曜日が変更できるクイックチェンジャーも問題なく動きます。 …

今日の時計。(ノンデイトのデイトジャスト)

今日はノンデイトのデイトジャストです。 ムーブメントもよくわからない怪しい機械ですw 何故ノンデイトのクセに「デイトジャスト」と呼んでいるか? それはフルーテッドベゼルに拠ります。 確かフルーテッドベゼルはデイトジャストにしか設定がないはず。す…

今日の時計。(G-TONA)

今日は、G-TONAの白文字盤の方です。 やっとガラスが透明になりました。 あと2つ、頑張ってなんとかしないと… 次はポールか黒文字盤か。 さあ、どうしよう!

Gトナ大作戦 その11

もう「その11」になってしまいましたGトナです。 毎日磨いてやっと概ね透明になってきました。 効率の良い磨き方を考えないとだめですねー ほんのり真ん中のコーティングが薄くなって… そこから、ゴリゴリ削ったものだから傷だらけになって… 必死に磨いて… …

Gトナ大作戦 その10

あけましておめでとうございます。 なかなか更新が進みませんが、マイペースにやっていこうと思います。 このブログも2016年にスタートし、8年目に突入しました。これもひとえに皆様のおかげ…ではなく、「書きたいときに書きたいことを書く」という空気を読…