snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

Over the cloud…その3


f:id:snkd97:20230612234627j:image

さて、返品用のラベルです。

ボカシ入れてないんで悪用しないでくださいねw

 

このラベルが届く前に出てくる画面がこれです。


f:id:snkd97:20230612234757j:image

これ見れば、

「ラベル出力して貼り付けて送り返せばOKかな」って思いますよね。

半分正解です。

じゃぁ、送り返すにはどうすればいいか。

配送キャリアにSAGAWA EXPRESSとありますから、佐川急便に連絡しますよね?

 

最近はネットで集荷してくれるんで便利だね〜と入力していきますが…

 

あれ?送り先は?


f:id:snkd97:20230612235150j:image

住所しか載ってません。

しょうがないなぁ、電話で集荷依頼するか!

 

「もしもし、着払いの集荷をお願いしたいんですけど…宛名がよくわからないんですよ」

「返品なんですけど、返品のナンバーなんかはわかりますよ」

と、ここまでは普通の対応。

 

「あ、AliExpressの返品なんですけどね」

といった途端、

「あ、ウチではそのバーコードで集荷できませんのでAliExpressさんに聞いて下さい。我々はAliExpressさんから指示を受けたら集荷に伺います。ガチャッ」

 

…え?

 

ちょっと待って。

ツレナイよね?

 

AliExpressさんに電話する先がわからないんだって!

 

仕方がないからここまで来たらネットで情報収集。

出るわ出るわ、アリエクの返品問題。

みんなどこに送ればいいか迷ってる!

 

一番情報か整理されてるのは、ここでしたよ。

https://aligate.net/aliexpress-free-return/

凄くわかりやすい!

 

AliExpressと佐川急便の関係がわかりやすく書かれています。

 

つまり、佐川は関係ないということ。

ある意味被害者か?

 

どうやら先程の住所にあるダイオウネットワークスという会社に送りつけるとバーコードを読み取ってくれる模様。

 

更に情報ではそのうち佐川から集荷の連絡が来るらしいが、それを待つってかなりヤバそう。

連絡が来ないで15日が過ぎたらどうすんの?

 

マズいってー!

と思い、私は勝手に着払いで送り付けましたw

 

 

ということで、良かったのが悪かったのか、次の日にAliExpressが払い戻し状態になりましたw

 

うーん、よくわからないシステムだな。

ということで、まとめますかね?

 

続く