snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

風防交換に向けて

SNKD97は少しずつ自分好みに手を加えていってますが、まだまだ手を入れたいところがたくさんあります。
その一つとして、風防交換があります。傷防止を考えるとサファイアガラスもいいなぁ、と思いますが、ドーム型ガラスにも憧れます。

SNKDはミネラルガラスの平板がケースに取り付けられていますが、この平板を別のものに交換します。

選択肢としては、
サファイアガラス(平板)
・ドーム型ガラス(ミネラルガラス)
・厚板ガラス(ミネラルガラス)

この辺りが、ネットなんかで販売されているようです。
ただし、ガラスを買う前に正確なガラスの大きさを把握しないといけないという難関があり、誰かSNKDのガラスの大きさを教えてくれないかなぁ~と情報待ちでもあります、^_^

私のザックリな想定では、直径29.5mmかと思うのですが…自信がありません(T_T)


実は先日キングセイコー用の交換ガラスを買ってきました。
直径30.0mm、厚み約2.2mmです。

イメージ 1



ちょっと大きいんですよ。ちょっとだけ。

角が削られた厚板ガラスです。

イメージ 2

こんな感じです。

実際はもう少しめり込むはずなんですけど、SNKDの風防に乗っけてみました。


イメージ 3

おっ!
なかなかいい感じですね!
ガラスのエッジが、光を屈折させてキラキラしてます。
なんだか高級時計みたい(…単純)
ちょっと厚すぎてただモンじゃない感が漂ってますね^_^

厚板もありかもしれません。


でも、先ずはドーム型ガラスを、購入しようとしています。サファイアはちょっと高額ですし、とりあえず失敗もあるかもしれませんので、ミネラルガラスからスタートです。

ベゼルの傾斜とドームの曲面が連続的につながるといいんですが…
一体何ミリ厚のガラスにすれば良いのか?

一度ガラスを外してみないとわかりません。
大丈夫かな…

どなたか情報お持ちの方!教えてください!

待ってます…が、待ちきれずガラスを外してしまいそうな今日この頃です。


その2へ続きます!
http://blogs.yahoo.co.jp/shuku1002/56067923.html