snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

革ベルト作成

今年は革ベルト作りを進めてみようと考え、現在道具を集めています。

まだ揃わないのですが、少し練習がてら作ってみました。

 


f:id:snkd97:20190928235432j:image


f:id:snkd97:20190928235442j:image

モデルはSNZF15です。

茶色の厚手の革を使ってます。

 


f:id:snkd97:20190928235614j:image

まず革をカッターで切って、100円ショップで売ってる2m m ポンチで穴を開けます。

そこに凧糸を通します。

 


f:id:snkd97:20190928235823j:image

折り返すところは少し薄く削りました。

 


f:id:snkd97:20190928235919j:image

凧糸を3回穴に通るようにして、革の内側に出します。

 


f:id:snkd97:20190929000055j:image

左右の糸を一本ずつ結んで固結びします。

結び目は革の間に入って見えなくなります。

我ながらいいアイデアですw

 

糸は短めに切っときましょう。

 

 


f:id:snkd97:20190929000251j:image

糸を穴に通すのは、何かと付属品でついてくるブレスを外す棒です。

差す又状になってる先で凧糸を穴に通します。

これもかなりいい考えですw

 

 

 


f:id:snkd97:20190929000457j:image
f:id:snkd97:20190929000530j:image

遊環(ベルトの余りを差すワッカ)も糸でベルトに固定してます。

 


f:id:snkd97:20190929000653j:imageということで、なんとか完成!

 

もうすぐ菱目打ちとかも届くので、革を縫うこともできるようになります(たぶん)。

 


f:id:snkd97:20190929000922j:image

今回はとりあえず縫い目なしで!

 

来週は道具とか来るだろうな~。