snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

鮫時計


f:id:snkd97:20210620182559j:image


時計にまつわるシャーク(鮫)という言葉で、皆さんはどんなものを思い浮かべるでしょうか?

 


f:id:snkd97:20210620172115j:image

「シャーク」って、フリースタイルというブランドのサーファーズウォッチとして有名らしい。

ちなみに私はこのブランド知りませんでした。

 

私の知るシャークって、シャークトゥース、シャークメッシュなんです。

 

シャークトゥースは鮫の歯のことで、文字盤のインデックスが鮫の歯みたいにギザギザした奴。


f:id:snkd97:20210620173052j:image

セイコー公式ホームページから転載

 

他にもオメガの昔のシーマスターが有名。

最近復刻したシーマスター300はカッコいい。

映画の007でジェームズボンドが着けてましたね。

世の中には映画の名前からとったスペクターモデルがMODのモチーフになってますね!


f:id:snkd97:20210620181557j:image

オメガの公式ホームページから転載

 

 

シャークメッシュは、鎖で編んだような金属メッシュのことで、要は「鮫肌」ってことですかね?

大根がおろせそうな表面です。

 

高価なものから安価なものまで、色々とあります。

イメージとしてはこんなの。


f:id:snkd97:20210620182054j:image

エンパイアというメーカーのモノです。

 

文字盤もブレスも何だか海に纏わるもののイメージが強いです。

ダイバーズとかサーファーズウォッチとか。

 

ということで、シャークトゥースとシャークメッシュを組み合わせた時計を作ってみようかと思いまして…

要は水に強い時計です。

 


f:id:snkd97:20210620184010j:image

ジャン!

シャークなトゥースとメッシュの時計です!

 

ベゼルはSEIKOのSNKE01

ケース本体はSEIKOのSNK355

風防はSEIKOのフレスマチック

時針と分針がDAGAZ

秒針が出所不明のロリポップ

文字盤はDLW

ブレスはよくわからない中華製品

リューズはネジ込み式に魔改造

その他色々…

 

つまりは、もはや何がベースかすらよくわからない時計です。

針も文字盤も自分で色を塗りましたしw


f:id:snkd97:20210620200214j:image

文字盤はどう見てもオメガのシーマスター300オマージュです。

このデザインをカッコいいと見るか、カッコ悪いと見るかは人によるみたい。

針もそれに合わせてオメガっぽいヤツにしました。

ホントは時針だけ矢印なんだけど、勢いで分針まで矢印です。

ちなみにリューズは魔改造によりロレックスのロゴが付いてきてますw


f:id:snkd97:20210620215435j:image

気にしない気にしない。

 

うちの家族からは「安っぽい」とか「ダサい」と言われます。

シーマスターの歴史とかそういう背景を知ってるかどうかなのかなぁ?

確かにヴィンテージな香りがしますよね。

そこをどう捉えるかにもよるのかもしれません。

これはこれでカッコいいと思うんですけどねえ。

オメガって書いてあるとカッコいいってことになるんでしょうか?

オメガのロゴがつくとデザインの評価が変わるなんて、人ってブランドに騙されてるんですねぇ。

 

夜光の具合です。
f:id:snkd97:20210620203805j:image

バラバラと部品を集めたにしては色は合ってます。ま、夜光にはそんなにこだわりありませんけどね。

 


f:id:snkd97:20210620211015j:image

水に強いかはよくわかりませんが、お風呂のお供にもしてみました。

シャークメッシュは濡れてもへっちゃらだし、涼しくていいですね。

ヴィンテージな時計だと小振りなケースが似合うと思います。これまでブラックボーイのケースに入れていたんですが、前から小さいケースに引っ越しさせたいと思ってました。

 

これ着けてると、娘(高校生)に、「なにそのカッコ悪い時計!」って言われます。

うーん、わかってないな。ガキンチョめw