snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

SNZF17の風防交換+家庭の一幕

とあるフリマアプリで格安で手に入れたSNZF17のダブルドーム風防が届いた。

サクサクっと交換してみよう。

イメージ 1


まずはムーブメントを取り出す。
そして、純正風防を外す。
この時、チャプターリングを外さないと潰れてしまうので注意が必要だ。
え?そんなの当たり前?
そうですよね……危うく潰しかけましたw

リビングで、あーだこーだと圧入機のコマの大きさを確認してると横に妻が来て
「何この機械?いつ買ったの?いくらしたの?そういえば今日届いた封筒は時計の部品?この小さいガラスなの?」
と、質問攻めにしながらダブルドーム風防を素手で摘まんで持ち上げた。


あー~ー!やめてー
それ素手で持つなー!

あっち行けシッシ!

と、追い払っても、隣でジーっと見てる。
……やりづらい。

ダブルドームをフキフキして、風防を圧入してると
「そんなことして割れないの?」
と、また質問。

結構割ってんだよなーと思いながらも、そんなことは言わない。
いや、言えないw

やっとこさ、風防を圧入し終えて、ムーブメントを入れて裏蓋を閉じたところで
「そんなことして楽しい?」
という質問。

ここは楽しさを説明しても、多分理解は得られないだろーなーと思い、
「スッゲー楽しい」と一言だけ回答。

「ふーん……」との反応でどこかに行ってしまいました。


やっぱり説明してもわからんだろーな。

風防交換後はこんな感じ。

イメージ 2

イメージ 3


んーなかなか良いね。
実はサファイアではなくクリスタルガラス。コーティングもない。

個人的にはシングルドームの方が好きかな?歪んで文字盤見えにくくなるけどw

ベゼルインサートと、曲面が繋がって、とても綺麗に見えますね!

イメージ 4