snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw

最近のオークションとか

東京はまだコロナが収まっていない中、自粛解除の雰囲気が物凄いですね。

金曜日の終電前は久しぶりの混み具合でしたよ。

 

そろそろ、再燃するのかなぁ…

都知事選までは経済優先なんでしょうねぇ。

 

色々と仕事も忙しくなり、ストレスが貯まってきたために、ストレス発散でまた時計の部品を調達しようとオークションを覗くも、どれもこれも高いなぁ。

入札するも、落札できずってのが多いです。

 

SKX007なんて、2万くらいの落札価格はザラだし、そんなんだったら新品買うよ!っていう金額もチラホラ。不思議です。

 

クォーツのヴィンテージダイバーを機械式にできないかなぁとか、ベースになるものを探してもジャンクなのに5000円くらいしたりする。

以前に買った6458-6000なんて、千円台だったと思いますが、今は3000円以上しますねぇ、不思議です。

 

うーん、新品の怪しいケースを買う方が断然お得かもなぁってことで、webでいくつか部品を発注しています。

まだまだ届くのに時間がかかりそうです。

 

今回はエクワン風のケースを買ってみました。


f:id:snkd97:20200627235107j:image

これは、アリエクスプレスのページ。

右上と左下はおそらく同じ品。値段が違いますね~

 

こんな感じで、送料込みでサファイアガラスのケースが3000円台から色々あります。

ムーブメントも千円台からあるので5000円以下でムーブメントも風防もケースも揃います。

今回はmiyotaの8215を頼んでみました。まぁ、7s26と似たようなもんですかね?

針もムーブメントに合うものを頼んでみました。

 

早く届かないかな?

1万円以下で、それなりの時計が出来上がりそうなので、セイコーに拘らないのも面白そうです。

 

ただし、海外のwebshopは、なかなか怖いですねぇ。PayPal決済を使うようにしつつ、お店(バイヤー?)の評価も見ながら自己責任で発注ですね。

 

品は多いのに、なかなか納得の品やお店が見つからないという…

 

特にケースは、同じエクワン風の物でも色々な違いがありますね。

横からみると、全然形がイメージと違ったり、リューズがネジ込み式でなかったり、性能やディテールも結構違うもんです。

 


f:id:snkd97:20200628000430j:image

結局納得のいく品を探してたら、5000円くらいのケースになってしまいました。

横の形状がとても綺麗なケースです。

 

値段は、まぁしょーがないですね。

 


f:id:snkd97:20200628000649j:imageこのケースもよかったのですが、ベゼルのところが平過ぎですよね。それにラグの先も何だか変な形。

これではいかんと思い、


f:id:snkd97:20200628000751j:image

こっちのにしました。最初の写真と同じやつです。

こいつは横顔がいいですね!

Ebayでケースを買うときは、厚みとか横から見た形状に注意です。結構変なのいっぱいありますからね。

大きさもこちらは39mmで、先程のは41mmです。結構大きさ違いますね。

 

 

いや、ホントに酷いものもいっぱいありますから、お暇な方は見てみるといいと思いますよ!