snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

セイコーロゴの移植

先日、ローズゴールドのヨットマスターのオマージュを売りに出したとき、

「ダブルドームにして、文字盤にSEIKOのロゴをいれて、リューズもSマーク付きにしてください」

って、オファーがあったんですが、流石に対応できないのでお断りしました。

特にローズゴールドのロゴはないなぁ、と。

 

しかし、そのときに少し思い付いた方法があったので試してみました。

 


f:id:snkd97:20210130115957j:image

これがシルバーのタイプです。

 

 

これと同じものを使ってローズゴールドにします。

 


f:id:snkd97:20210130120043j:image

ハイ!出来ましたw

やればできるもんです。

 


f:id:snkd97:20210130120124j:image

並べると色の違いがよくわかりますね!

 

これの作り方は…秘密にしておきますかねw

上の写真にヒントがありますから!

 

 

 

勿体ぶらないで書いておきますw

セイコーの文字盤のインデックスやロゴはメッキされてるんですよ。

 

メッキを剥がすとこのローズゴールドっぽい金属面が出てきます。

 

細かいヤスリで表面を撫でてやればローズゴールドに早変わり!

簡単ですね!

 

ちなみに前にも書きましたが、とても変形しやすいので、両面テープで固定して加工するといいです。加工が終わったらシール剥がしスプレーをかけて粘着力を落として回収します。

裏の足を削るときも同じ方法です。

 

さて、このローズゴールドのロゴ、売り出し中の時計に貼るかは悩みもんですねぇ。

 

どーしよーかなー

売り出し中の時計の風防の上に置いてみた。


f:id:snkd97:20210130121647j:image


f:id:snkd97:20210130121701j:image

まぁ、色合いは許容範囲かな?