snkd97’s blog(G/N design)

snkd97と仲間たち!続編です。G/Nブランドの確立を目論みますw解る人には解る。解らない人にはちっとも解らない。そんな世界です。

こんな時こそ…

最近忙しくて、そして出張が多くて時計の組み立てや分解がままなりません。

こんな時こそ、作業とは関係ないことを書こうと思います。

 

もう6年くらい前でしょうか?

私が時計の裏ぶたをドキドキしながらおっかなビックリしながら開けていた頃w

 

当時はしょっちゅう海外出張に行っていて、タイのバンコクなんかにも毎月行っていた。

 

泊まっているホテルの近くに屋台の怪しい店舗が立ち並ぶ通りがありました。

確か「パッポン通り」とかいう名前だったと思います。

 

売っているものの半分、いやそれ以上のものが所謂パチモンな訳です。

ブランドもののポロシャツとか500円だったり、ティファニーのネックレスが300円だったり、もはやモノを見る前からどう考えてもパチモンw

 

そんな、屋台がひしめき合う通りを歩いていると

「シャチョーサン!S級ヨ!サファイアダヨ!キズツカナイヨ!」

と言いながら、釘で時計の風防をグリグリと引っ掻いて見せてくるという…そんなオジさんやオバサンに取り囲まれてしまうというW

 

一緒に出張に行っていた他の会社の方は、タグホイヤーとかオメガスピードマスターとか買ってましたね。

え?私?

残念なことに買わなかったんですよね~

今思うと惜しいことをしたと思います。

当時はおっかなくて買えませんでしたw

 

まぁ、その防衛本能は意外と当たっていて、次の日になると動かなくなるタグホイヤーや、クロノグラフが止まらなくなるスピマスや、ガラスが落っこちるフランクミュラーなど、話題には事欠かない状態でしたけど。

 

被害に会った人は連泊していたこともあり、次の日も屋台街に繰り出し、昨日の時計販売員を取っ捕まえて交換させたりしてました。皆さん昼間の仕事よりそっちの方が一生懸命でしたよw

今だったら私は、沢山怪しい時計を買って、蓋を開けて中身にセイコームーブメントとか入れるだろうなぁ。

まぁ、ネットショップで買った方が安い気もしますが。

またバンコクに行ったらリベンジ(?)してやる!

 

そう言えば部長がパチモンのロレックスを買ったことを、後輩が社内中に言いふらして、部長がロレックスを着けているのを見て、みんながヒソヒソと話してましたw

その後、その後輩はコッテリと部長に怒られたとか。

「別に事実を伝えて回っただけなのに!」

と憤慨する後輩を見て、人の悪口や噂話はしないに越したことはないな、と思いましたよw

 

なーんて、昔話(というには最近か?)を少ししてみました。

 

ちなみに私はバンコクで時計を買わずにレーザーポインターを買いましたよ。

地味ですか?

えぇ、レーザーが300m届くほど強力で、ホテルの部屋の天井を照らすと天井が黒く焦げるほどの地味なレーザーポインターでしたけどw

 

スゲー、レーザービームって本当に出来るんだって感動しましたが、ガラスや金属に当たったレーザーが乱反射して自分や他人の目に当たるとヤバイんで恐ろしくて使えない代物でした。

一時、離陸する飛行機の操縦席を照らす奴がいて問題になった製品ですね。